弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

長く愛着を持って使える革小物を作ろう(試作)

世の中クリスマス&お正月一色ですね♪

年末年始ムードがたまらなく大好きなあたくしは毎日ウッキウキです。

しかし、レザークラフトにすっかりどっぷりハマり、一時的にインドア人間…。

(いや、天気が良ければ出ますよ、はい…)

クリスマスな雰囲気をラジオから感じつつ作業に打ち込む日々でございます。

 

いちお、お外で遊ぶ人っぽくハクキンカイロ持ってまして。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)


ケース、作ってみました。

あー楽し♪

 

こういうことに鬼の集中力を見せるあたくし、ウォリャーーーー!!っとボコボコ作りまくり、財布やらキーホルダーやら小物がそこら中に転がっております。

しかしなんかこう、そういうんじゃないんだよな〜とこの頃思ってまして、せっかくの革なんだからちゃんと使ってエイジングを楽しんだり、愛着とか、さ。

 

ってことで、年末年始の休みに良い革買って時間かけてジックリ挑みたい!

と決めまして、それっぽい財布を安い革で試作してみたんですよ。

 

L字ファスナー長財布っていうらしい。

革ってすごいですね、なんだかそれっぽいの出来ちゃったわけなんですよ♪

望み通り、丸々1日かかりました。

革が何枚も重なる部分は、縫う穴も一つ一つ刺しましたよ。

それはそれは重労働、針を持つ指がいとぉていとぉて。

最後には握力がなくなってしまいました。

 

中はですね、

どうですか、この色キチ感w

間に合わせの革で作ったのでパーツにより革の質も違いますが、なんとか形になりました。

とはいえ縫い目はガッタガタだし、ファスナーの始末はイマイチだし、コバもたいして磨いてないし…

ところがどっこい!あまりのソレっぽさに愛おしささえ覚えてしまい「これでいいんじゃね?」ってあたくしの天使が傍でささやいております。

いやいやいやいやこれはこれです、反省を踏まえてちゃんと作ります。

 

外側のオレンジの残った革で、iPhoneにもカバーを作ってみました。

これまたなんだかそれっぽい物が出来ましたよ。

あーでもねぇこーでもねぇと型紙おこすところから作りました。

あんまりにもピッタリに出来て「わしゃ天才か!?」と思いましたよw

 

ま、相変わらず縫い目はガタガタですがね。

左が表目で、右が裏目。

どうしても裏がキレイに出来ません。

がんばります…。

 

ちなみに、あたくしは左手で操作することが多いので左側にペッタンコーしました。

(ヨネダ2000の「ペッタンコー」にどハマり中…)

 

カード入れは必要か

パタパタの蓋をポチンと閉じる必要はあるか

こちらも検証中ですが、両方特に必要とは感じませんね。

 

使っているうちに感じたことは、蓋の部分がこの革では薄い

だから既製品はカード入れ付けたりして厚みをつけたりするのかなぁと思いました。

あたくしはいろいろつけるより、もっと強靭な革で作ろうと思った次第で。

自分で作るってことは、自分好みにどうにでもできるってのがいいですね。

いや、それにはそれ相応の腕がないと…という前提はありますが。

 

しかしそもそも論というのもありまして、あたくしこんなデカい財布作ったところで財布に入れる銭もカードもないんですよ。

電子決済派なので、ここ3年、財布らしい財布は使っていませんでした。

ちょっとデザインに関しては一考の余地ありです。

それに、お外で遊ぶ事が多いのでスマホは落とす事前提、カバーは前の機種からiFace一択なんですよね。

 

さぁどーしましょっか!!