弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】4月11日 烏峠でカモシカ!?

天狗山から移動しました。

移動というか、帰りに寄り道ってかんじです。

one00one.hateblo.jp

 

途中コンビニ寄ってトイレ拝借。

水が全く足りなかったので500mlの水と、ペットボトルのコーヒーを購入。

 

烏峠は、泉崎村。

これが、桜がすごいんですよ。

ありとあらゆる道路に桜だらけ。

それが、まーーーー見事に満開。

 

 

前回来たのが2月26日、冬真っ只中でした。

それから1か月ちょっと、お花の烏峠です。

ここもカタクリの群生地があるので寄りました。

 

11:45 スタートします。

カタクリの道を通り、ここから戻ってくる予定。

 

花がたくさん咲いてますよ。

 

山頂手前、円満平でお昼にします。

桜満開です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

30分くらいのんびりし、山頂に向かいます。

 

すぐそこです。

少し緑が増えましたね。

 

カラスときつねのお話し。

 

オキナグサ(と教わりました)

 

伝説のキツネ・・・

 

12:45 登頂です。

 

ちょっと物足りなかったので別のコースもウロウロと。

 

お目当てのかたくりの道を行きます。

 

規模的には先の天狗山にかないませんが、かたくりはきれいです。


一眼レフカメラがいまいち使いこなせません。

 

ムキになって撮影していました。

息するのも忘れて。

そこそこ撮影し、ヨッシ!!と立ち上がって進んだら・・・

 

ギャーギーギャーギーギャーギーギャー!!

と、もんのすごい大声で鳴きながら…というか吠えながらカモシカが上と下に分かれて逃げていきました。

上に逃げたカモシカのデカさにビビり一歩も動けず。

その上、下に逃げた奴が「え?そっち?」とか言って戻ってきたらどうしよう…と思ったらこわくて木の影からこっそり様子を伺ったり。

戻っては来ませんでしたが。

 

あの逃げ足とあのまん丸な背中、そしてあの声・・・いまだに思い出します。

カモシカって静かにジーーーっと見つめてるイメージだったんだけどなぁ。

ちょっとお互い近づき過ぎましたね。

それにしても烏峠にカモシカいますか!?

いや、いましたね。

逆に考えれば、カモシカで良かったのか?

しかしこわかった。

写真撮る余裕ゼーーローー。。。

 

それからいっそいで戻ります。

いわうちわの道・・・いや、最短距離で戻ります。

戻る・・・下る・・・さっき下に逃げてったカモシカ・・・

鈴!!鈴!!

はい、鈴木さん、鈴出しました。

すんげーーー鳴らしました!!

 

もうテンパりタイム。

 

はよ!はよ帰ろ。

 

てか、人がひっとりもおらんて。

 

ちょいちょいイワウチワもありました。

13:42 とりあえず無事に下山しました。

 

なんだか疲れました。

熊でも猪でもないけど疲れました。

こんな国道からすぐのお山にも野生生物はいるもんなんですね。

甘くみてました・・・ごめんなさい。

また来ます。

 

烏峠にカモシカ!? / すーきち♀さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ