弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】4月5日 大滝根山で道に迷っていました。

ワクチン3回目、負けました。

 

one00one.hateblo.jp

 

なんとなくずっとイマイチでした。

気持ちだけでは戦えないことがわかりました。

もうワクチンより、罹患したら飲み薬でお願いしたい。

・・・とつくづく思った次第であります。

 

そんな体調不良からの復帰戦です。

福島県田村市の大滝根山へ行ってまいりました!

ごら〜んくださ〜〜い♪

 

www.youtube.com

 

大滝根山に向かう途中、イノさんの掘り跡ではないか?というのを見つけたので、鈴ぶら下げでます。

チリチリやかましくてごめんなさい。

 

大滝根山は、阿武隈山地の最高峰1,192m、一等三角点があるお山です。

日本三百名山、花の百名山、うつくしま百名山になってます。

 

 

仙台平キャンプ場の駐車場に車を止めてスタートしました。

トイレがありました。

 

天気は最高です。

f:id:one00one:20220405123608j:plain

 

大滝根山といえば山頂が柵の中で有名です。

航空自衛隊 大滝根山分屯基地の中に一等三角点があります。

 

遠くから眺めるだけ。

f:id:one00one:20220405123614j:plain

自衛隊に二週間前までに連絡しておけば中に入れるそうです。

大滝根山分屯基地 | [JASDF] 航空自衛隊

 

山頂は神社です。

f:id:one00one:20220405123639j:plain

自衛隊の巨大メロンと記念撮影。

 

レーダーの存在感ハンパなし。

f:id:one00one:20220405123611j:plain

山で人工物は好まない…という方は多いと思いますが、あえて自衛隊見学に行くってのもいかがでしょう。

 

ペラペラ石というところまで行ってみました。

f:id:one00one:20220405123643j:plain

 

眺めは最高です。

f:id:one00one:20220405123625j:plain

 

途中、もんのすごーーかわいいコブもたくさんあり。

f:id:one00one:20220405123600j:plain

ニヤニヤが止まりませんてw

 

分岐に戻ってお昼を食べます。

f:id:one00one:20220405131719j:plain

ジャガビー in チョコ♪

 

目の前には

f:id:one00one:20220405123635j:plain

ごちそうさんでした。

 

この後、動画の通りまんまと道に迷ったりバタバタな下山でした。

人が道に迷う瞬間をぜひお楽しみくださいw

登山道はなかなか荒れております。

f:id:one00one:20220405142157j:image

地震のせいでしょうか?

 

でも水が豊富で非常にキレイな苔たちも。

f:id:one00one:20220405123621j:plain

f:id:one00one:20220405123604j:plain

f:id:one00one:20220405123648j:plain

 

近くにお地蔵さん

f:id:one00one:20220405123650j:plain

無事戻ってまいりました。。。

と報告をしたのですが、ここからが長かった。

 

なんでしょね、アスファルトの厳しさったら。

f:id:one00one:20220405123628j:plain

 

三週間ぶりの登山でしたが、やっぱり山はいいなーと。

そしてどんどん雪も溶けて活動範囲が広がる春です!

ガソリンもっと安くなれーーー!!

 

f:id:one00one:20220405123618j:plain

 

大滝根山 / すーきち♀さんの大滝根山の活動データ | YAMAP / ヤマップ