弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【1日1捨】40日目。「ちゃんとする」の「ちゃんと」を考えてみた。

結局テレビは映りません。

おかげで録画しといた「直虎」も真っ黒ちょんけ。

ということは「A LIFE~愛しき人~」も「日暮旅人」も見れんとか。

ま、その辺はTVer待ちでいいけども。

しかし、この先ずっとでは困ったもんだな。

 

f:id:one00one:20170129212546j:plain

穏やかに振り返る

せっかくテレビも映らないことだし、のんびり本でも読むか、と思ったが今こそ一番いいタイミング!ということを思い出した。

ついこないだ年明けたと思ったら、もうすぐ1か月。

まだふんわり正月気分が抜けないのだが、うっすら春の気配も感じる今日この頃。

ここ数日考えてたことがある。

 

今年の目標のひとつ ちゃんとする

40もとっくに過ぎときながら、ちゃんとしてねーの?って言われると元も子もないのだが、あたくしの中の「ちゃんと」ってことはどういうことかとか、ちゃんとしてないなーーって思ったこととか、日々気にしてEvernoteにメモっといてみた。 

靴を揃える

家でも、外でも 入船、出船 ちゃんとやること。

靴は出船で脱がない。ちゃんと入船で脱いで出船に揃える。

開けたものは閉める

バッグのファスナー、ドア、ペットボトルの蓋・・・とにかく開けっ放しにしないこと。

ひと昔前、車上あらしにあったときのお話し。車の中に置きっぱだったバック、あたくし戻ってきてバッグの様子に違和感。なんか変・・・ファスナー閉まってる???あれ、おかしい!!ってそこで気づいたくらい普段から開けっ放し。泥棒さんの方が丁寧だったという。

閉まるものは閉めましょう。

寝ぐせをすぐ直す

顔洗って、歯磨きしてまではすぐやるんだけど、寝ぐせを直すことが面倒で。

いざ出かけるって時に「はっ!」ってなることが多い。

運転中は携帯をいじらない

はい、気をつけます。

姿勢を良くする

座ってても立ってても、机に向かうときでも、とにかく姿勢。

ドローインを意識する。

洗濯物をすぐ片づける

洗濯は好き。洗濯して干して取り込んでたたむ・・・までは好き。

それをしまうのがめんどくさい。が、断捨離したのでだいぶ楽になった。

字を丁寧に書く

人に見せないものでも、いつでも冷静に意識する。

お風呂上がったら髪を乾かす 

どーにもこーにもめんどうで・・・短いとね、乾いちゃうしね。

しかし髪を乾かさなかった翌日は夕方くらいから頭皮がくさいような気がする。

大人としてくさいのはダメです。明日また髪切ります。

よく噛んで、ゆっくり食べる

永遠の目標。

膝を開かない

これも 閉まるものは閉める と同じか?

水をムダにしない

小学校の水道の脇にでも貼ってありそうなことだが、流しっぱなしで歯磨きとかしないってことです。

車の中をきれいにする

DVDとかわんさか入ってて、そこ捨てスイッチONだわ!

昼寝は30分未満にする

ほっとくと2時間とか寝るアホなので・・・。

静かに動く

ドタバタ動かない。ドアを静かに閉める。

とにかく目立たないで生きていきたい。

 

f:id:one00one:20170129214003j:plain

 

とまぁ、いろいろ並べてみたが、どんだけ雑なおばはんなんだよってことがバレただけだ。

結局のところ

丁寧に生きる

というところなのかな、と思ってみてはいる。

コーヒーやお茶をちゃんと淹れるとか、食べるもの、飲むもの、そういうことを適当に済ませないこと。

汚いから掃除するんじゃなくて、普段から磨くこと。

イライラしないこと。

お気に入りのものだけに囲まれて生活するために厳選して始末すること。

やるべきことは、先送りしないで先取りして余裕を持って取り組むこと。

まーーー考えだしたらキリがない。

最近よく聞く、1日でやろうと思ってたことを3日かけてやるとかすごく良いと思う。

どーせあっという間に過ぎて行ってしまう日々を嘆いてもしょうがない。

あれもこれもと欲張らず、最低限やるべきことをきっちりすっきりやっていれば、十分時間もあるし、いい意味で余裕がうまれるはず。

そしたらもっと自分の使い道が増えるんじゃないかな、と思うのです。

 

ついでに今日の1捨。

なんだか1捨がついでになってしまった。

とにかく身軽に丁寧に生きるためには、まずモノを減らすのだ!!

 

f:id:one00one:20170129224815j:plain

今日は本。

職場でかき集めて、なんとか今日の1捨達成。

もっと余裕をもって1日を送りたい。

そしたらもっと冷静に断捨離できそうだなー。

今月もあと2日・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ