弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

今年最高の一日、流れに身を任せて分かれ道を二本選んだ。

今年最高の日

今日は!!!

あ、きょうは ですよ。

こんにちは でないです…ややこしい。

 

えっと、改めて 

今日は!!!

 

天赦日(てんしゃにち)

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。(ウィキペディアより)

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。(ウィキペディアより)

 

大安(たいあん)

大安(たいあん)は、「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。この点で、キリスト教やユダヤ教における安息日にほぼ相当するといえる。ということです。(ウィキペディアより)

 

という、三つ同時にやってきた今年一番縁起がいい日ということらしいですぜ。

こういうの信じるタイプ。

ま、それぞれの詳細はグーグル先生に聞いてもらうとして…

とにかく今日は良い日!!

ということで、朝からそわそわ。

さて、どーしよか。 

何かをスタートさせるのに良いというが、最近始めたもんな書道。

宝くじ買ったらいいじゃない♪ うん、買おう。

運命の分かれ道になる!!・・・あ、これかもしんないな。

・・・考えた。

午前中の仕事は全く集中できないくらい、いろいろ考えた。

お金を出すことが吉とされる一粒万倍日、今年はペン習字も始めたし、この最高の一日の直前に書道始めたし、このタイミングで新書源でも買っちゃうか!!とも考えた。

でも、新書源が売っている本屋まで行くパワーがない。

きっと今じゃないんだな。

 

そしてこの最高の日に決断したことは、お金を使うことじゃない。

運命の分かれ道 思いのままに進んでみよーじゃないの。

ちゃんと区切りをつけ、スタートを切る。

ここ最近、なんとなく周辺がざわざわしていた。

このざわざわを今日を境にちゃんと整理して 次のステージにステップアップ していこ!!

 

お習字本気でやります宣言!!

・・・これはまぁ、なんつーか今日じゃなくてもスタートしてる。

再確認てことで、字典はまだいらないとしても何か関連のモノでも買ってくっか?と。

墨とか筆とかさ、どっちみち消耗品だし。

んだけど、今あたくしの場合は何かを増やすんではなくて断捨離じゃねーのかと。

シンプルライフを目指しているあたくしのはずだが、今年はペン習字、書道の道具やら書籍やらが一気に増えた。

ま、それはしょうがない。何かを始めれば増える。

増やすばっかりじゃ場所に限りがある。

そこで、区切りをつけた方のモノを片づけようじゃないの!

実際、ひと区切り…とか言っても、どっかはっきり決断しきれなかった部分もある。

ここだ、ここが覚悟の決めどきだ!というわけで本棚、クローゼットにある、その関連のモノをまとめた。

ウォリャーーー!クッソーーーー!!と、いろんな思いも一緒に袋に入れた。

もんのすげーサッパリした。

明日はゴミの日だ。

 

前に進む。

分かれ道、一方を選んだ。

この良き日に決めたことは最高のタイミングで最高の決断だ。

あたしゃ、頑張って字を書くぞーーー!!\(^o^)/

…なんて言ってねで、はよやれ、昇格試験のお勉強!

 

www.instagram.com

えーと、作戦その一。
まずは字を覚えなくてはいけないんでないかと。
書き順やら、筆の運びやら。
スマホで撮って、いつでもどこでも眺められる環境にしときまひょ。
(二枚目)「海」の中には♡があるではないか🤩…どーやって書くねん😑

 

よくばりなあたくしのことですから…

あと、もう一つあんです。

いやね、あたくしヨガの先生だったりする一面もありまして。

しかしここんとこすっかり離れててさ。

ちょっと時間が増えたこともあって、頭の隅っこではウズウズしてまして。

そしたらやっぱり引き寄せるもんでね、後輩さんがヨガの世界に引き戻してくれましてん。

すごいね、このタイミング。

そして今日のこの良き日に、次回の予約を取ってくれると連絡をくれた、そうあなたよ♪

これは迷ってる場合でないでしょ。

やるっきゃないでしょ!!

もうね、楽しくってしょーがない。

やっぱ何かあるよ、今日は大事な日だよ。

よーーーーし、とりあえず宝くじ買ってこよっと♪

みなさまも、良き一日になりますように。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ