弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

KINGJIMのコンパックというファイルを買いまいして。

あぁ…もう木曜日。
あっという間に月日が流れる。

土曜日にみっちり書いた

こみっちり書いて書いて書いて書いて。
そして、これ以上今のあたくしにはどーにもできない!
ってとこまできた作品を火曜日の書道教室に持っていき、先生に見てもらう。
 

www.instagram.com

書道教室3回目。
丸もらう。
下の二つ、もう少し下に…と。
左のはとっといてーだそうだ。
*
そして苦手な人付き合い。
コミュ障発揮して高い壁を作り一人黙々と書く…はずが、先輩方の壁のぶち破り方は半端なかった。
私の字を見て、やってたよね⁉️やってた字だね‼️と次々攻撃を受け、せっかく墨を出したのに1枚しか書けなかった。
その上、ぶどうをてんこ盛り頂いたり、書道用品安く買えるから…って教えていただいたり、だんだん抜け出せないループにハマってしまった気がしてならない。
*
(2枚目)ファイルを買った。
コンパックという折りたためるファイル。
こりゃ便利だ。
 
あたくしはこの歳になって初めての書道教室だ。
子どもの頃にも通ったことがない。
ほめてもらうのはムズ痒い。
そして丸をもらうのはいいけれど、丸しかもらえないとここからどうしていいのかわからない。
 
しかし、教室というのはそこで字を書くもんだと思っていたのだが、どうやら違っていた。
書いているのはあたくしだけ。
なんというか、少し勝手がわかってきた。
とにかく教室の先輩方は、ここでは書かない。
家で書いてきたものを先生に見てもらって、あとはお話しをする時間という感じだ。
どーしたもんじゃろのぉ・・・。
 

COMPACK

半紙のサイズはB4よりちょーーっと小さいくらいだ。
横書きの賞状はA3かな。
とにかくがさばる。
B4であれ、A3であれ、持ち歩くには邪魔くせぇ。
ってことで、なんかいいファイルないもんか…と探したら、やっぱりあるよね先人の知恵!

f:id:one00one:20180906185043j:plain

コンパックというKING JIMの商品。
 

詳細はこういうこってす。

f:id:one00one:20180906185047j:plain

A3までの書類をクリアファイルに入れて、パタンと折り曲げてA4サイズにしちゃおーぜ!ってやつ。
なんというか、ぴっちり折らないでパタンと。
 

f:id:one00one:20180906185050j:plain

親指でこの辺押さえてたたむ。
そーするとクリアファイルに入れなくても、外のゴムで押さえちゃえば落ちない。
先生に見てもらう作品なんかは、こうやって持ってくとすぐ出せるし。
 
とっておくのは挟んじゃう。

f:id:one00one:20180906185057j:plain

もちろん賞状も、

f:id:one00one:20180906185054j:plain

いけますー♪
クッキリピッチリ折らないからいい。
 
ちなみに、A3サイズはクリアファイルが10枚。
A4サイズは5枚、10枚、15枚ってのがある。
A4サイズは、折ってA5ですね。
色もカラフル♪
もう一個くらい買っとこっかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ