/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

iPhoneのモバイルSuicaで新幹線!ドッキドキで乗ってきた。

週末は首都圏へお勉強の旅。

各所に迷惑をかけながらも、ワガママ言って行かせてもらう。

伝わる人にしか伝わらない話しで恐縮ですが、これで単位♡完了でっす♪

 

f:id:one00one:20170822190759j:plain

 

回旋で外転で内転で回内で回外で・・・もうあたくしの脳みその方がぐーるぐるだよね。

すっかり思考停止。

久しぶりにケムリ出るかと思った。

次の5年後の更新の時には、今回のように駆け込みにならないよう・・・と前の時も思ってた。

 

 

大雨&雷

週明けにも結構ニュースやらで取り上げられていた、関東の大雨と雷。

あの中にいたかと思うと (*´艸`) ムフ♪

とはいえどちらかといえば東側にいたから、多摩川河川敷の落雷みたいなほどの衝撃は感じなかったんだけど。

せいぜい両さんが濡れていた程度で。

f:id:one00one:20170822190458j:plain

f:id:one00one:20170822190504j:plain

f:id:one00one:20170822190454j:plain

 

なんかこう、もっとこち亀どっぷりな街かと思ってたのに、なんもなくて気が抜けた。

買い物よりも虎次郎

いやーーーーそれにしても遊びに行ったのとは違って、もう早く帰りたくて帰りたくて・・・。

遊びに行った時は、最終に乗れればいいかなくらいで満タン遊んでくるくせに、今回はもうとにかく帰りたい。

帰って虎ちゃんに会いたい (´;ω;`)

いやーまいった。 

野帳よりも虎次郎

講習が終わり、LOFTに寄るぞ!とはりきっていた。

なぜってLOFT限定のおおきい測量野帳が欲しかったから。

うちの近くにはLOFTないしさ、ネットで買えんべ…と言ってしまえばそれまでだけど、なんかこうさ、いろいろ見たいじゃない。

だがしかしそんなことよりも何よりも、さっさと帰って虎ちゃんに会いたい。

結局どこにも寄らず、ただサンドウィッチだけを買いさっさと新幹線乗り場へ。

f:id:one00one:20170822190438j:plain

マンゴー生クリーム♡

あたくしは、フルーツサンドが大好きざーます。

コンビニにもっとフルーツサンド置いてくんないかな…と思ってます。

 

そしてホームで新幹線を眺めうっとり♡

早く帰りたいけど、コレには乗れない。

はやぶさの脇にはやぶさ!とかさ、もうザワザワするよね♪

買い物するより楽しいホーム。

今回はカメラを持って来れなかったのが残念でならない。

カメラ持っての電車の旅をしたくなった。

カメラ持っての電車の旅をしたくなった。

カメラ持っての電車の旅をしたくなった。

大事なことだから3回言った。

 

モバイルSuica

そしてあたくしは、はやぶさでなくやまびこで帰福。

f:id:one00one:20170822190518j:plain

 

行く前日にiPhoneのモバイルSuicaで購入しておいた。

iPhone7Plusにしてから初の新幹線。

そもそもSuicaを普段から使う習慣がないから、最初に試しにチャージして使ってみたくらいしか使っていなかったモバイルSuica。

ガラケー時代にモバイルSuicaは使っていたが、もう何年前かもわからないくらい前の話しだ。

しかし、モバイルSuicaの方が安くなるというのは覚えていたからはりきって指定席購入。

自由席も指定席も料金が変わらない。

ちなみに、大宮⇔新白河で指定席だと5900円、自由席で5180円。

それがモバイルSuicaだと、どっちの席でも5040円になる。

夕方だから混むしね、安心の指定席をとった。

当日でも買えるけど、スーパーモバトク という割引に乗っかるためには前日までの購入が必要だ。

 

それにしても便利だ。

乗る前日までにチャカチャカiPhoneいじり、どこにいても切符が買えちゃう。

そして、

 

f:id:one00one:20170822201351j:plain

特急券選択情報 ってところさえ「使う」にチェックを入れれば無問題。

これ忘れると改札は通れないらしい。

あとは「ピッ!」ってやって「ピッ!」って出てくればいいだけ。

なーーーんて便利なんでしょ。

もう普通に切符買いに行って…とかやってらんないです、はい。

いい社会勉強になりました。

 

最後に・・・

今回の旅は、関東っちゃーどんくらいSuicaで生きていけんだかチャレンジ!と勝手に銘打ってチャレンジしていた。

電車に乗ってもコンビニで買い物しても、当たり前にiPhoneだけ握りしめていればなんとかなる。

財布はずっとバッグの中だ。

すごい。

が、新白河駅で新幹線を降り、今度は東北本線に乗り換えて矢吹駅を目指す。

まず、新幹線の改札を出て在来線のSuica・・・Suica・・・あれ?

乗り換えの時間がないので駅員さんに「Suicaは?」って聞いたら「切符買ってくださーーーい!」って、えーーーーーー!!!

そういえば、なんかそんな記憶が蘇ってきた。

Suicaの首都圏エリアと、仙台エリアのブラックホールが黒磯⇔矢吹間というわけだ。

新幹線では関東から東北、北海道へは行けるが、在来線ではダメなので注意が必要。

なんと、こんなところで財布を出すはめに・・・大急ぎで切符買って電車に乗りましたとさ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ