弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

LINEモバイルから、ワイモバイルに移籍しました。

4月なので携帯会社変えます

2017年の8月末に、auからMNPでLINEモバイルに変更しました。

約3年半お世話になりました。

そしてこの4月、MNP転出手数料3,300円が無料になるってこともあってまたまた移籍です。

総務省さん、ありがとう。

2台契約しているので6,600円はでかいです。

 

ってことで、LINEモバイルからふてニャンなワイモバイルに移りますってお話しです。

 

 

LINEモバイル

ソフトバンクがLINEモバイルを完全子会社化 - ITmedia Mobile

はい、もうすでにLINEモバイルはソフトバンクですw

 

VoLTE終了

mobile-blog.line.me

 

まず、変えようと思ったきっかけは、今使ってる回線(ドコモ)はこのままだと4/6以降、通話品質めっちゃ落ちるぜ!というお知らせが3月8日に来たこと。

考える猶予は1か月もないっつーね。

それから会社変えるか、回線変えるか・・・

そんなことより虎次郎の病院通いが忙しく、悩んでるフリしつつ月末に。

f:id:one00one:20210331093608j:plain

虎次郎スタンプ作成中。。。

 

回線変更手数料

まずは手っ取り早く回線変えてみるか、と挑んでみたらもうすでにソフトバンクにしか変えられない。

挙句、回線変更に3,300円かかると。

これが2回線分だかんな。

そっちが勝手に回線変えろだ、プラン変更しろだ言ってるくせに、金はお前が払えよってどぉ?

その辺どーなの?ってことでお問い合わせしても一向に返事がないのよこれが。

 

コミュニケーションフリー

SNS利用分のデータ容量はノーカウントっていうプランに入ってたはずなんです。

Twitter、Instagram、Facebook、LINEはなんぼ使ってもカウントされないよってやつ。

それが、1年くらい前にInstagramだけが、しれーーっと外されちゃったわけですよ。

一番使うやつ・・・。

まぁなんというか、そこがずーーーっとモヤモヤポイント。

 

結局

3月末でLINEモバイルは新規受付終了なんですよね。

契約者は利用継続可能・・・可能って・・・。

なんか今後良くなる雰囲気、まっったく感じなくないですか?

そもそもLINEMOなんつって、すでにもうソフトバンクw

 

LINEモバイルのマイページ

f:id:one00one:20210331114419p:plain

どこの会社かわかんないよねwwww

MNP予約番号申し込みから発行完了まで10分くらいでしたとさ。

ありがとうLINEモバイル( ^_^)/~~~

 

ワイモバイル 

というわけで、ソフトバンクの腰巾着のLINEモバイルに見切りつけまして、隣に並ぶワイモバイルに移籍しました。

 

月額利用料 

基本料は2台で300円くらい安くなります。

 

MNP転出手数料がタダに

総務省さんのお達しにより、MNP転出にかかる手数料が0円になってきてますね。

LINEモバイルも4月から0円です。

これが一番きっかけとしてデカかったかな。

だって、LINEモバイル内で回線変更するのに3,300円かかんだよ。

それが他に行くのには0円ですってさ。

何度も言うけど2台分はでかい。 

 

PayPay利用

PayPay使ってます。

宮川大ちゃんが踊ってるあれです。

PayPayは、ソフトバンクとヤフーが設立した、PayPay株式会社が運営するスマホ決済サービスです。

ワイモバイル紐付けます。

 

LINE Payも使ってます。

結局、PayPayとLINE Payも統合ですわw

なんかもう、会社1個でいいじゃん!

この頃LINE Payのポイントは、全部PayPayボーナスに交換してボーナス運用してます。

 

Yahooプレミアムがついてくる

ワイモバイルはYahooプレミアムがついてきます。

本来は月額508円です。

 

ベースボールLIVEで、パリーグの試合が見放題。これ最高!

バスケットLIVEで、たいていのバスケの試合は見放題。

読み放題プレミアムで、そこそこ雑誌は読めます。

Kindle Unlimited解約してもいいんじゃないかな、と思ってます(月額980円)

 

そして、かんたんバックアップがどれくらい使えるのかが一番気になるところ。

現在は、写真の保存にGoogleフォトを使ってます。

しかしGoogleフォトの容量無制限が5月末で終了するんですよね。

無料では15ギガまで。これはGmailやGoogleドライブも含む容量なんですって。

さて、これも移籍先を探さなきゃなるまい…と思ってたけど、ここへきて浮上のかんたんバックアップ

通常5GBまで無料が、Yahooプレミアムで無制限と。

 

他にも特典はあるけど、あたくしにとってのYahooプレミアムからの恩恵はこれで十分です。

携帯代が今までより300円くらい安くなる上に、508円のサービスに入らなくてもこれだけ遊ばせてもらえる。

そしてデータのバックアップ先の決定、ということで言うことなし。

 

結論

これからはふてニャンと赤塚不二夫とランデブーです。

気になる点があるとすれば、電話としてどうかってことでしょうか。

この片田舎でのソフトバンク電波事情、どんなもんですかね。

ま、基本Wi-Fiの中で生活しているのであんまり気になりません。

山に行けば機内モードだし、普段もそんなに喋らないんで。

LINE Payは主にLINEモバイルの支払いに使っていたので、今後はPayPay一択にすると思います。

 

LINEモバイルからワイモバイルに変えることで、ひと月分の料金はダブって発生してしまうけど、それでもお得に変更できました。

MNPから契約手続きまで、パソコンだけでいっちょ上がり。

便利なんだか、寂しいんだか。

ま、コロナなんで便利になってよかったな、と。

以上、長々と失礼いたしましたー。

 

www.ymobile.jp