弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

立夏です!トマトを植えました。柏餅も食べました。

こどもの日

今年は今日が立夏だそうで。

ついに、

夏宣言!!!( ・`ω・´)キリッ!!

 

もう4時半には明るいのねー。

今朝の風景。

f:id:one00one:20170505175346j:plain

 

ワクワクして、寝てられない。

歳とったから寝てられないのとは違うって(;・ω・)ハッ

 

とーーーっても気持ちがいい!!

 

f:id:one00one:20170505175355j:plain

ちなみにここはわが家ではないですよ。

昨日は、気分だけでもGW!!ってことで、近くの山の中にこもった。

こんな近くでこんなリゾート気分になれるなんてビックリ!

 

庭仕事初め

周りでは、田植え真っ盛り。

カエルがやる気満々。

あたくしもやる気満々でっす!

 

トマト植えました。

f:id:one00one:20170505175332j:plain

 

皮が柔らかい種類のプチトマト3本と、桃太郎3本。

あと、春菊の種をまいておいたのも芽が出てきてた。

 

f:id:one00one:20170505175330j:plain

 

今年の農作業予定

去年、モロヘイヤを少し作ってみたらものすごく良かったので、今年はたくさん作りたい。

あと、小カブ!これはホントに面白いほどよく出来る。3回くらい種蒔いて、よーーーく食べた。これもまた作ろう。

除染でミョウガが生えなくなっちゃったので植えましょ。

プランターでキュウリとゴーヤを緑のカーテンに。キュウリが出来る喜びったらない。

あとは隅っこにこっそりトウガラシを。

あとなに植えよっかなーーーー

夏は楽しくてしょーーーがない!

f:id:one00one:20170505185723j:plain

 

お楽しみに柏餅

こどもの日なので、柏餅。

他に何がウリなのかわからない小さなお菓子屋さんで、柏餅だけはここのが美味しい!という噂をよく聞くので、今年は買いに行ってみよーか!と思ってたのに、すっかり忘れていた期間限定の柏餅、ご近所さんからいただきました。

 

f:id:one00one:20170505175338j:plain

 

お菓子屋さんの店名が『天月堂』だったということすら、これを見て気づいたレベルのやってんだかやってないんだかもわからないお菓子屋さんの柏餅。

 

f:id:one00one:20170505175333j:plain

 

美味しかったです。

なんというか、間違いなく柏餅。

いろんな人から美味しいと聞きすぎて期待しすぎたのか、なんと言っていいのか…。

いや、美味しいのは間違いない。

 

んーと、そもそも柏餅の「これが美味しい」っていう基準がわからないんだな。

その前に違いがわからない。

昔若かった方々に聞けば、今どきのツルツルな餅じゃなくて、昔ながらのザラザラな餅だからここの柏餅は美味しいという。

餅とはツルツルだからうまいんじゃ?と思ってしまう団塊ジュニアと分類される世代のあたくし、まだまだ修行が足らん・・・

季節ものの違いがわかる大人になりたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ