弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

私、山登りマス。瘤、探します。

今週のお題「2020年の抱負」

もう皆さま、通常営業ですか?

あたくしも昨日から通常です。
なんだか今年の正月は、ドラマの再放送ばっかりじゃなかった?
これも働き方改革なのかしら・・・。
つまらんわ。
 
昭和のお正月が「懐かしい」と、ここんとこ毎年思います。
成人の日、そうね15日くらいまでは正月番組でした。
はーーーもういい!ってくらい正月でした。
テレビの中がキラッキラしてて、隠し芸とか、プロ野球選手とお相撲さんの歌合戦とか、プロ野球選手のゴルフ大会とか、プロ野球選手のオフ旅行とか・・・
昔っからプロ野球が大好きでしてw
今はあっという間に正月番組終わっちゃって寂しいわーー。
 

今年の目標追加。

今年も、正月1、2、3日で100個のウィッシュリストを書きました。
あたくしの毎年恒例行事。
書いてみると今の自分は何がしたいのか、どうなりたいのか薄っすら見えます。
 
つーことで、あたくしの今年一番のでっかい目標が見えました。
前回、軽く発表した今年の目標 キノコや山菜、野草を見分けられる大人になる!というのも、ここに繋がってきたなという。
 
発表!
 
 
山、
登ります。
 
 
 
浅い?
あはーw
が、あたくしにとっては、かなりの高い壁であります!
まぁさ、1年先どうなってるかなんてわかんないじゃない。
おととしだって、まさかお習字やることになるとは思ってなかったし。
 
学生時代、本栖湖でやったキャンプ実習でキャンプが嫌いになったのに、去年からキャンプをしようとしている。
そのキャンプ実習の時に、もーーーホントに嫌になっちゃったのが山登り。
それっきりの山登り(たぶんハイキングレベルだったはず)。
まさか、自ら登ろうなんて思う日がくるなんて!!
しかし、この頃瘤探して山ウロウロしてたらさ、なんだか『山が呼んでいる』って気分になっちゃったのよね。
山、登りたいってより、瘤、探したいってのが今の思い。
それはそれでいいかと乗っかっちゃお。
その先に何があるのか・・・見てみようと思います。
 
気づけば家の周り、山だらけじゃないですか。
ということで、今年は 山、登ります!
そして、それと絡めて キャンプします!
言っちゃったーーーw
 
山が登りたいのか、キャンプがしたいのか・・・
それとも、登山用品やキャンプ用品を揃えるんが楽しいのか・・・
卵が先かニワトリが先か、のレベルですが、どっちにしても楽しみたいと思います。
 

瘤、あまり知られていないようで…

前回の記事にも載せたけれども、そのね、瘤。
案外知られていないようなので…。
 
よく神社とかにある大きい杉の木とか、根っこの方うねってるのとか見たことあるでしょ?
こーゆーやつ。
 

f:id:one00one:20200108191241j:plain

なかなかグロいけど、近くで見ると神秘的です。
あたくしの場合は、子どもの頃にそんなのを収集する遊びをしていた、というレベルの知識しかないです。
最近虎ちゃの散歩中、近所でたまたま見つけた瘤にときめいたのが瘤探し再燃の理由です。
 
散歩コースのどんぐりの木。

f:id:one00one:20200108191208j:plain

 
かわいいでしょ♪
根元にあることが多いです。
一本の木に何個かまとめてあったりします。
この木には、あともう一個ありました。
 
目線くらいの高さにもまれにあります。

f:id:one00one:20200108191224j:plain

この木にはあと3つありました。
 
とはいえ、あることの方が珍しいのでそう簡単に見つかるもんじゃないです。
先日も、半日そっちこっちウロウロして見つけたのがこんだけ。
 

f:id:one00one:20200108191215j:plain

 
こーーーれが、見つけた時の心の踊りようったらないのですよ。
その興奮が忘れられなくて、気づくとどんどんどんどん奥に入っていってしまうんですよ。
あたくしは、念のため熊鈴下げて歩いてますよ。
 

処理

その見つけた瘤をどーすんのかというと、煮ます。
20〜30分煮ます。
大きさによって。
 

f:id:one00one:20200108191237j:plain

あたくしは固形燃料で、それが燃え尽きるまで煮ます。
んで、周りをふやかせて
 

f:id:one00one:20200108195351j:plain

 
熱いので水に浸しながら置いといて、次々と剥きます。
 

f:id:one00one:20200108191211j:plain

 
すんげーーー固いから、ちゃんと皮しか剥けないので、マイナスドライバーとかそんな感じのでグリグリグリグリ剥ぎ取る感じ。
歯ブラシとかで擦って薄皮みたいなのもキレイにとります。
 

f:id:one00one:20200108191218j:plain

 
ぺローンです。
気持ちいいんだこれがまた。
 
 
こんなピンクのキレイな模様も。
 

f:id:one00one:20200108191202j:plain

そして、このもんのすごい模様がたまらんとです!
 

f:id:one00one:20200108191233j:plain

 
あーーーーたまらない!
右上の大きいやつは、ヤスリかけたわけじゃないのにツルッツル。
自然て凄いなーと思うわけです。
 
これに根付をつけてストラップにしたり、アクセサリーにしたりとよく聞きます。
ま、あたくしの場合は集めて見てニヤけてるだけですが。
 
しかしさ、ここからが問題で。
瘤があった木は覚えているんだけど、木の種類を知らないあたくし。
失礼じゃない?
自分でも、それが面白くない。
 
というわけで前回発表の目標、キノコや山菜、野草を見分けられる大人になる!にプラスして、キノコや山菜、野草に樹木も見分けられる大人になる!!に変更しました。
 
というわけで、この一年で自分がどんなになるか楽しみにがんばりましょー!