弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

恵方巻を食べるなんて習慣は、この東北の片田舎じゃないんだよぉい!

恵方巻食べましたか?

なんすか、恵方巻って。

またセブンイレブンの策略っすか?

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪とその近隣の京都滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

(Wikipedia より)

やっぱりかーーーー!!

平成10年て、ついこないだじゃないか。

確かに数年前、知り合いの娘さんがセブンイレブンでバイトしててノルマがあるから・・・とお付き合いで買ったことはある。小さい方位磁石までついてたっけな。

 

あたくしは社会人になり、たいてい家族団らんの時間に働いているので豆まきにすら参加しなくなった。

ましてや恵方巻なんぞ、なぜに無言でもの思いにふけながら食いきらなくてはならんのか。

口から先に生まれたと言われるほどやかましいあたくしが「無言で!」って言われた途端喋りたくて喋りたくて恵方巻も喉通らんわ。

 

うちは恵方巻に参加してるのか?

わが家は、豆まきは毎年やっているようだ。

虎次郎は全く興味がなく、豆拾いにすら参加しないようだが。

この東北の片田舎で年老いた両親が、まさか二人無言で同じ方向を向きながら恵方巻にかぶりついたりしねーべな・・・と思い、毎年準備はしていない。

季節を分ける。明日から春 

今日も仕事だった。

帰ってきて、少し小腹が空いたので何かあるかしら・・・とキッチンへ。

キッチンへ。。。

。。。

 

!?

 

f:id:one00one:20170203213853j:plain

 

こーーーれはなんすかね。

黒い棒状の・・・たくあんが三枚ありますね。

あーきーらーかーに!?

 

f:id:one00one:20170203213849j:plain

 

のり巻き巻き巻き〜〜〜ぃ!

こ、コショウ???

恵方巻?とのり巻きって何が違うの?

のり巻きをどっか見て食べれば恵方巻になるの??

つーーーか!うちの人ら食ってやんのーー!!

 

とはいえ、明らかに余したよね。

しかも片方、あたくしの大っ嫌いな納豆だよね。

 

f:id:one00one:20170203213845j:plain

 

いじめか。

この年になって、親から嫌がらせを受けるのか!?

 

しかしなんだ、ほら、せっかくだから食べてみるか。

たしか、北北西だったな。

 

f:id:one00one:20170203221607j:plain

 

こゆことでよろしくて?

んで、コショウは何??

ん、ま、いーーや。

いただきますよ。

 

f:id:one00one:20170203213834j:plain

 

んーーーーーなんだろ、この屈辱感!!!

あーうん、のり巻きだ。

普通にうまいし。

んで、こしょうだ。

なんだろ、うまいのかな。

 

f:id:one00one:20170203213831j:plain

 

こゆことか?

どれ・・・

( ̄〜 ̄) モグモグ…

 

うん、いんないね。

普通でいいね。

なんだよ!!!

 

まとめ 

というわけで、ちょびっとだけ参加してしまいました。

だけど時間も時間だし、こしょうで変な気分になったので半分だけにしました。

半分と納豆は、そっと冷蔵庫にしまいました。

こうやってセブンイレブンに洗脳された行事もひとつ終わりました。

だけど、次のバレンタインデーは蚊帳の外で見守りたいと思います。

あ、くれるってもんは喜んでいただきますけどぉぉ!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ