弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

今年は、万年筆を使う練習をしようと思う。

もう2017年、2日目。

いやーーーー早い。

箱根です。

正月、餅を食べる手が止まりません。

やっばいマジで。

昨日のニューイヤー駅伝、そしてこれから二日間箱根駅伝見てるだけじゃ食って飲んで・・・やばい。

今年の目標の一つに 5kg減量する って書いたのに (゚д゚)マズー


正月終わってからでいっか・・・ (。-ω-。)


イヤイヤイヤイヤ!!!

何かするべ。


万年筆で手わすら


ってことで、万年筆をね、出してきてみたわけですよ。

食べないためには、手わすらするのが一番なんですよ。



持っててもほとんど使わない万年筆。

こないだ選抜選手を選考しようと、とりあえずお手入れしてみた廉価の万年筆たち。


f:id:one00one:20170102102602j:plain


何本か捨てようと思ってね、その前に一回キレイにしようかと。

全部カートリッジ式なのでお湯に丸一日つけといただけだけど。

きれいになって並べてみたら、なんだかいいなぁ♡って思ってしまって。

も一回使ってみようかなって思ってしまって。



あたくし、字を書くのにあまりチカラを入れて書かないのです。

シャープペンの芯ですら4Bが定番なくらい。


f:id:one00one:20170102103454j:plain


そんなゆるーい感じで書く奴には、万年筆はホントに都合がいい。

だけどあたくしの生活に定着しない理由。

  • インクがすぐ乾かない。
  • 手でこすっちゃう。
  • 書いてすぐ閉じると隣のページに写っちゃう。


結局 乾かない ってことなんだけど。

だから便利なボールペンかシャープペンばっかになっちゃって、たまーにインク補充しても気づいた時には空っぽってことがほぼ。

んでもなんだかもったいないから、捨てるにしても最後にインク刺してみよっかなということで、人気もあるkakunoにブルーブラックのインクを。


f:id:one00one:20170102105546j:plain
matome.naver.jp

顔がかわいいっすな。

太さはF。

再び使ってみて思い出した。

これは書き味や細さも嫌いじゃないんだ。

んじゃ何が問題だったかって、キャップだ。

あれ、なんつーの?ひっかけっとこ。

キャップにひっかけっとこないからペンケースに入れて持ち歩く事になるんだけど、そうすると出番がなくなる。



よし、んじゃひっかけるとこあるLAMYに入れてみるべ!


f:id:one00one:20170102112224j:plain


これはいつだかの限定カラーだったと思う。

太さはF。

かわいい♡と、インクぶすっ!と刺して・・・

刺して・・・刺して・・・・・・刺さんない (´・ω・`)?

なんで?なんで?なんで?なんで?と悩んで数分後。

LAMYのインクじゃなく、Pelikanやんけーーーー (,, ゚д゚ )あー…

しょうがないから、そのペリカンのインクはPelikano Jr.に刺しました。



f:id:one00one:20170102110938j:plain


太さは独特のA。

これは2005年 曲がり角の彼女 ってドラマの中で稲森いずみが使っていたのを見たのが最初。

それに憧れ、さっそく購入した思い出。。。

初めて廉価版の万年筆という存在を知った思い出。。。

うーーんもう10年以上も経つのか (;゚∀゚)


そしても一回LAMY用のインクを刺して・・・。


んで、書いてみた。


f:id:one00one:20170102102652j:plain


上からkakuno、LAMY、ペリカーノJr.だ。

インクの色はそれぞれ、ブルーブラック、ブルー、ロイヤルブルー。


やっぱkakuno以外は太い。

手帳には向かない。

んでもせっかくインク入れたから使いたい。

どーしよっかなー


測量野帳の出番

『福島県』書いたのも野帳。

裏写りもしないし、別に細かく書いてるわけじゃないし、乾かなくてインクちょっとくらいついたって野帳だもの。

そして野帳の方眼にこの青は見やすいんじゃねーの!

ってことで刺す。


ヒロさん が作ってくれた野帳カバーに

kakuno

f:id:one00one:20170102112010j:plain


ゆるい。

やっぱひっかけっとこないとダメだ。

ペリカーノJr.

f:id:one00one:20170102112005j:plain


きつい。

パンパン。

LAMY

f:id:one00one:20170102104942j:plain


うーーーーーーん!これだ!!!

ちょーど。

書きなぐりにはちょうどいい太さでもあります。

これはこのまま使い続けられんじゃないか!という予感。

いいもん見っけー♪




結局、3本復活させてしましたよ。

あとはどうしようかなぁ。。。


f:id:one00one:20161209133733j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ