弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

夏はゴーヤ!!ゴーヤを大量に消費する我が家の食べ方

オリンピックにどっぷりです!!

のっぴきならない事情がありまして、山にも行けず、巣ごもりな夏を過ごしています。

あ、コロナは関係ないですよ。

おかげさまでオリンピック三昧で、毎日涙腺崩壊してますよ。

いろんな競技を一気に見れるってのはいいですね。

普段は気にかけないような競技も、いざ見てみると面白いです。

明日、7月30日の夜8時半、陸上競技男子10,000m、非常に楽しみにしています。

gorin.jp

 

夏の野菜

巣ごもりですが、畑の野菜たちとは戯れます。

1本しか植えなくて良かった・・・とつくづく思う万願寺とうがらし。

f:id:one00one:20210729102521j:plain

笑わせようとしてんのか!?というくらいズラリ。

かわいいです♪

 

食用ほおずきって知ってます?

f:id:one00one:20210729103945j:plain

奥の方にある袋が黄色くなってきたやつが食べれます。

 

なんか、あんまり大きくならなかったんですけど、

f:id:one00one:20210729102510j:plain

皮剥いて、そのまま食べます。

めっちゃうまいんです。

ちょっとマンゴー風味。

 

最近は、モロヘイヤ、オクラ、トマトとの戦いが熾烈です。

 

夏野菜の王様!?

そして、夏といえばゴーヤ!!

f:id:one00one:20210729102517j:plain

いただきものです。

うちでは作っていません。

これは自分で作るより、農家の母ちゃんたちにお願いした方が立派なのが食べれます。

すんげーー食べるからちょうだい!って毎年お願いしてるので、どんどん届きますよ。

普通の家では、そんなにゴーヤって喜ばれないでしょw

沖縄の家庭を除けば、我が家のゴーヤの消費量はなかなかの上位に食い込めると思いますよ。

 

というわけで、このゴーヤ、一気にやっつけます。

ぜひやってみていただきたい。

 

まず種とって

f:id:one00one:20210729102514j:plain

種が取れればいいので、ワタまでキレイにしません。

勿体無いので。

 

あとは切って切って漬け物オケにぶち込みます。

そこに、同じような形に切ったきゅうりも一緒に。

f:id:one00one:20210729102524j:plain

普段は傘増しに入れてるきゅうりだけど、今回はゴーヤがてんこ盛りあるので4対1くらいの割合いになりました。

 

漬け物オケにだいたい埋まったら、らっきょう酢をドバドバ入れます。

今回は、先日梅を漬けたらっきょう酢を使います。

f:id:one00one:20210729102534j:plain

あーーースッぺ。

らっきょう酢はほんとに万能。

 

で、完成。

f:id:one00one:20210729102531j:plain

めっちゃ簡単です。

大量にできました。

2日・・・3日後からどうぞ。

うちは、もう待ちきれなくて次の日には食べ始めますけどw

かつお節を大量に乗っけてお召し上がりください。

 

これだけ作っても我が家はあっという間になくなります。

チャンプルーだの佃煮だの他にも食べ方はあれど、我が家はほっとんどこれです。

グリーンカーテンなんかで消費しきれないほどゴーヤがあるお宅、手に負えないゴーヤがありましたら我が家で喜んで引き取ります。

ていうか、ゴーヤください!

 

 

沖縄県産 ゴーヤー5kg

沖縄県産 ゴーヤー5kg

  • 沖縄の八百屋さん
Amazon