弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

きうり天王と、カール買いだめと。

きうり天王祭

不思議な食感のミニトマトのプチぷよ。

f:id:one00one:20170714140211j:plain

見事な眺めだー♡

一気に赤くなんないかな。

 

それと緑のカーテン、ゴーヤ。

だいぶゴーヤになってきた。

f:id:one00one:20170714140218j:plain

ゴーヤはハラワタえぐって、ザクザクと切り刻み、キュウリと一緒にらっきょう酢の浅漬けが一番うまい。

らっきょう酢は農協で出してるのが一番うまい!といろんな人に言われるがまだ出会ったことがない。

 

キュウリといえば、須賀川市。

日本一の産地。

毎年須賀川市では7月14日にきうり天王祭が行われる。

須賀川の特産品のきゅうりを2本供え、お護符がわりに別のきゅうり1本を持ち帰り、それを食べると1年間病気にかからないといわれています。

祭神は、石背の国17代国造 豊足彦だと伝えられています。 古記によると、生前の徳により、旭ヶ岡に祭られ岩瀬天王と称され、生前、広いきゅうり畑を有していたことから「きうり天王様」ともいわれるようになったそうです。

きうり天王の日は毎年雨なんだけどね、なんだろこのカラ梅雨。

つい最近まで「きうり」天王を「きゅうり」天王だと思っていた。

さっき街をウロついてきたが、仕事もせず祭の準備をしている大人がいっぱいいた。

いいな、祭ってw

 

カール、潤ってきました。 

うろつきついでにカールをチェック。

この頃は少し落ちついたのか、結構よく見かけるようになった。

f:id:one00one:20170714140207j:plain

あっちにも

 

f:id:one00one:20170714140205j:plain

こっちにも。

 

その結果、

f:id:one00one:20170714140203j:plain

 

ちょっとずつ買い増し、わが家のカールは現在19袋。

内訳はチーズ12袋、カレー5袋、うすあじ2袋。

ちょいちょい食べてるけどだいぶたまった。

うまいな、カール。

カール食べた指もうまいな。

クローゼットを占拠しつつあるカールたち。

とはいえ、断捨離のおかげであたくしのクローゼットはまだまだカールが増えても大丈夫なくらい余裕がある。

頑張れカール!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ