弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ハッカ油の虫除けスプレーを作ります。

虎次郎16歳

今年の梅雨は涼しいですね。

先日、愛犬虎次郎が肺炎にかかりまして、通院中でございます。

f:id:one00one:20210626054147j:plain

薬ってすごいですね。

あっという間に・・・というか、今まで以上に元気になってます。

肺炎なので、暑さ湿気は避けてエアコンで環境を整えて・・・

ということだったけど、涼しいおかげでエアコンなくとも快適に療養してます。

 

6月は今話題のポータブル電源、そこそこの容量のが買えるくらい動物病院に献上しました。

虎ちゃの命には変えられんですから、まだまだ貢ぎますよ。

 

具合が悪いピーク時の虎次郎。

f:id:one00one:20210626054341j:plain

もうそろそろか・・・と思ったけど、今はすっかり元気です。

 

虫除けスプレーは作れる

そんな虎次郎のフィラリアなどのお薬は、毎月一粒3000円ですよ。

飼い主が勝手に山だの川だの虫がいそうなことろに連れ出す手前、その辺の責任は果たさなくちゃいけません。

というわけで、オールインワンタイプです。

7ヶ月分。。。

しょうがないです。

 

犬にお金かけるのはなんてことないんだけど、人間にはケチるタイプですw

虫除けスプレー、自作しますよ。

 

材料

f:id:one00one:20210625135131j:plain

ハッカ油

消毒用エタノール

精製水

スプレーボトル

 

全部で1000円ちょいで、モリモリ使ってもシーズンいけます。

 

作り方

f:id:one00one:20210625135126j:plain

消毒用エタノールをジャバジャバと10mlくらい…

10mlってどんくらいですか?

よくわからないので適当ですw

ネットで調べると消毒用ではなく、無水エタノールの方が多く出てきます。

しかしこのスプレーを、マスクにもシュッとするのであえて消毒用にしています。

 

f:id:one00one:20210625135119j:plain

そこにハッカ油をぺぺぺぺぺっと10滴くらい・・・と書いてあるのが多いけど、私は20滴くらいいきます。

 

f:id:one00one:20210625135122j:plain

それをギャーーーー!っと振って混ぜます。

 

f:id:one00one:20210625135139j:plain

そこに精製水を良い塩梅。

しかし、水道水で十分です。

あたくしは遠慮なくそっちこっちに振りまくるのですぐ無くなるけど、大事に使う場合はこの季節水道水の方がいいんでないか、と。

水も腐りますからね。

 

振って混ぜればできあがりです。

f:id:one00one:20210625135136j:plain

使う前にも振った方がいいかと思います。

100円ショップで買ったボトル。

なんか、虫除け色って感じしないですか?

イメージw

 

あたくしは、ハッカのにおいが好きなので、ハッカ油いっぱい入れます。

虎次郎が外にいる時は、虎次郎の周りにもふっかけます。

車内も寝室もシュッシュします。

上にも書きましたが、マスクにシュッとやると爽やかで良いですよ。

 

もちろん山でも。

てか、そもそもはお山のお供に作り始めたんですよね。

最初は既製品を買ってたんだけど、良いにおいのはお高い。

もう最近山は虫だらけですからね、虫除けスプレーは必須です。

(ヒル除けだけは買いますw)

効いているかどうか・・・

信じる者は救われる精神で。