弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

日帰りの東京ヘトヘト物語(前編)

晴れれば旅は成功です

f:id:one00one:20190818132820j:plain

久しぶりにはやぶさに乗った。

2011年に初めて乗った時ほどの感動はなかったけど、やっぱり嬉しい。

 

そして、今まで全く気にならなかった電光掲示板の英文、アナウンスの英語がやけに入ってくる。

アナウンスなんて、駅名くらいはわかるけど、他何言ってんだか…。

なんつーか、実戦が必要だとしみじみ思った。

 

浅草

9時前、久しぶりに上野に降り立つ。

f:id:one00one:20190818132827j:plain

パンダしかない。

いや、前から上野はパンダだけど、こんなにもパンダだったか。

びっくりする。

 

今回の本来の目的の時間までは5時間くらいあるので、まずは暑くなる前に浅草へ。

f:id:one00one:20190818132426j:plain

外人さんばっか。

まぁ、ズーズー弁丸出しなあたくしたちも、ある意味外人・・・。

 

f:id:one00one:20190818132812j:plain

浅草寺のおみくじは、おみくじ筒から棒1本出して、そこに書いてある番号の引き出しからおみくじをいただく仕組みね。

このおみくじ引くのに、前にガッチャガッチャ2〜3分くらい振り回してた外人さんが、やっと出した棒を抜いちゃって何回も何回もいろんな角度で記念撮影をしててさ。

さすがにいつまでも待ってらんないから、一本足りない状態で筒振りました。

でも、良いことばっかり書いてあるから持ち帰ってまいった。

 

f:id:one00one:20190818132830j:plain

 

f:id:one00one:20190818132809j:plain

 

f:id:one00one:20190818132403j:plain

 

f:id:one00one:20190818132337j:plain

 

f:id:one00one:20190818132406j:plain

 

浅草も英語だらけだ。

なんなら中国語に韓国語も。

英語が世界共通語だというなら、英語だけでいいんでねーの?と思いつつ移動。。。。。

 

目の前に京急のONE PIECE列車が!!

f:id:one00one:20190818132815j:plain

撮りたくて乗らず。

 

f:id:one00one:20190818132333j:plain

 

スカイツリー

はい、続いては近くのスカイツリーへ。

というか、ソラマチへ。

今回は親父と一緒に行ったわけだけど、高所恐怖症のため「ぜってーのぼんねー!」と先に宣言されてたので押上駅へ。

あたくしは典型的な馬鹿なので、高いところは平気ですが。。。

 

改札を抜けるとそこはソラマチ。

いつの間に押上駅がこんなになった…と目が点になりながらも長いエスカレーターに乗る。

壁にはポスター・・・英語・・・。

読めない。

あたくしの脳内には単語が足りない。

 

これといって目的はなかったのだが、前情報でソラマチにはSmithがあると聞いていたので、2020年のデルフォニックスの手帳が買えればいっかなくらいだった。

 

f:id:one00one:20190818135826j:plain

はい、予定通り購入。

スポーツが表紙の2020はトラックと、プールと、サッカーフィールドがあったんだけど、気分はトラックだった。

Rollbahn Diary Sports | Rollbahn EXPO 2020(ロルバーンエキスポ)

 

あと、ぽっちりというお店のスカイツリー限定のがま口を。 

f:id:one00one:20190818155336j:plain

www.kyoto-pocchiri.jp

 

押上駅からそのままソラマチに入れてしまうので、肝心のスカイツリーを見ていないことに気づいた親子、一旦外に出る。

f:id:one00one:20190818132411j:plain

 

ドーンといましたよ。

あたくし、何度かスカイツリーの下までは来たことあるのだが、考えてみればテッペンまで完成してから近くにきたのは初めてだった。

今度は上まで行ってみたいわー。

 

そして、振り向くとそこにはジブリの どんぐり共和国そらのうえ店 があった。

あーーーーそういえば!!と思い出し、真っ直ぐ突き進み、迷いなく握ったロルバーン。

トトロ、捕獲。

 

f:id:one00one:20190818135823j:plain

ほかに、魔女の宅急便のキキとジジバージョンもあったけど、まず、魔女の宅急便って映画を見たことがない。

中学校の体育館で、半ば強制的に見せられたトトロにまんまと感動したあの時から、トトロは好きだ。

親父は「ミヤザワケンジの店だべ?」と。

どっかわからなくはない間違いをおかした。

 

長くなってきたので一旦終了。

後編に続く。

 

one00one.hateblo.jp