弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

将棋に興味を持った酉年、気づけばお習字に夢中になっている戌年、フルマラソンを走る亥年。

はい、10月!!神無月。

特に衣替えってのもないあたくし、ひと足お先に昨日から腹巻装着!

しかし、今日は暑かった。

来月には誕生日が来て、あっという間に師走。

そして2019年がやってくると。

あーはぇ。

 

思えば去年の10月、突然将棋を始めた。

あれから1年、将棋は主に観る将。

プロ棋士にはだいぶ詳しくなった。

将棋自体はほとんど上達はみられない。

 

何かを始めるなんつーのは、いつも突然で。

インスタで書道始めます宣言をしたのが7月27日。

すぐ見学に行って、申し込んだのが7月31日。

1回目行って横線書きまくったのが8月7日と。

つーわけで申し込んでから、あれやこれやで2か月が経った。

とはいえ、1回目行ってお盆休みになっちゃって、横棒を書き続けた3週間。

それからやっとこ字を書き出したこと考えると、まぁだいたい1か月ってとこかしら。

あんまりにも慌ただしく過ぎ、お金もいっぱい出ていった。

 

www.instagram.com

書道教室6回目。
今日は午前の部、午後の部が一堂に会した。
知らない人が倍になってツラい…。
*
えっと、もういいって…。
10月号はもうこれでいいって😅
物は試し…と思って臨書部もはじめて持ってって、見てはもらったんだけど…1級までは九成宮醴泉銘、初段から四段までは集字聖教序。
頑張れ昇格試験!は目指せ二段。
そんな私はまだ無級。
何かズレてる…。
*
というわけで、
先生「あとは昇格試験だけ練習して!次、紙!紙!半切持ってくっから!半切の下敷きは?もうどーせなら高いけどもっと大きいの…」
全紙判あります…
「あーーそれでいい!」
先生、圧が強いです😵
*
ま、書かんといいと言われても、不安なので書きますがね。
昇試の締切はまだ先だし…。
半切はいきなり長いのでなくていいから、半紙に4つずつ書いてきてと。
一週間を、せめて10日くらいに増やす方法知らんかな😭

 

明日、紙代持ってかなっきゃだ…。

これがまた、結構なお値段で。

 

なんかさ、2か月の間にいろんなことが変わったな。

横棒だけ書いてた時は「こんなことする為に受講料払ったんじゃねーわぁ!!」と、教室に不安すら覚え、更新も悩んだくらいだった。

NHKのカルチャーは3か月区切り、途中から入ったあたくしも9月でひと区切り。

10月からまた3か月の更新となるわけだが、こっそりいなくなることも考えていた。

しかし今、とてもとても辞められる状況じゃない。

まんまとどっぷり。

どっぷりどころか、課題に追われ夢にまで出てうなされる…ようなことはまだないけど、だいぶ時間には追われている。

どーやら嫌いではない。

無事更新を済ませ、明日からまた3か月頑張ります。

 

そして、そんな横棒に溺れていた最中、8月24日に東京マラソンのエントリーをやっつけで済ませた。

あ、忘れてた、くらいの勢いだ。

まぁここ数年はそんな感じで、エントリーするまでが東京マラソン!てことで私のお祭りは一瞬で終わった・・・はずだったのに12回目にしてとうとう当選してしまった。

当選メールがきたのが9月25日。

その翌々日にぎっくり腰になり、何もできない。

実はその2週間前にもぎくっている。

ちょっとこの頃バランスが悪い。

とりあえす、ぎっくり腰でもできることをやっちゃわんと。

ということで、まずは東マラ参加するには4日までに手続きせんといかん。

エントリー費を払う。

そして寝泊まりする場所を確保しなくっちゃということで検索。

いやさ、新宿近辺のアパホテルは約3万、京王プラザホテルなんか5万とか。

なんぼお祭りとはいえ、そんなに出すならiPad買うわい!!…とブツブツ言いながらいつもの6000円のところを予約。

んま、ここまで済ませりゃあとはなんとかなるだろよ。

 

もうほんと、座って字を書くのですらなかなか困難な中、昇格試験の練習。

f:id:one00one:20181001172955j:plain

それにしても名前が書けない。

なによりも名前が苦手だ。

とりあえず明日の教室に持ってく分、もーーちっと書くばい。

そのうち落款も彫り彫りしたいなー。

 

www.instagram.com

あはは🤣
それっぽい。
*
朱、ないよりあった方がいいかと思って即席消しゴムハンコ。
まーまーそれっぽく見えんでない?ってことでいいかぁ⤴⤴

 

毎年毎年、振り返ってみればいろいろあるわ。

ボーッと生きてんじゃねーよ!! ってチコちゃんに叱られないように頑張りましょ。

www4.nhk.or.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ