弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

篆刻始めることにしちゃいました。

終わりました。
無事、昇格試験作品、提出完了。
全部片づけた。
部屋がひろくなった。
あーーせいせいした!
しかし、来週競書課題の提出・・・
だけど先生も、今日はゆっくり休んだらいいばいって仰ってくれた。
でも今日だけだ!って念押してた。。。
はい、頑張ります(^_^;)
 
でもま、よーーし!とそのひと言にのっかってレッツゴー図書館。
フワッと目に入ったのが落款の本。
今までも同じコーナーは何度となく見ていたのに、今日は突然引っかかった。
カラーバス効果かしら。
 

f:id:one00one:20181106215528j:plain

これは、せごどん。
借りてきて眺めております。
多見大事。
日本書画落款印譜

日本書画落款印譜

 

道具から入るタイプ

先日初めて篆刻展なんつーところに足を踏み入れた。
1年前のあたくしだったら、こんなチラシに目が止まる事はなかった。
人って変われば変わるもんだ。
 

www.instagram.com

およびでなかった…
もちろん彫らなかった。
*
帰りに消しゴム買ってきた。
そしてメルカリで篆刻セット買った。
あたしはいったい何処へ向かっているのだろう…

 
体験ができるっていうから、はりきって行ってみた。
なんつーの?そこは高齢者合コンみたいなことに・・・楽しそうだ。
そんなこんなで、全くおよびでなかったのだけど、こっそり彫ってるところをのぞいてみたら胸の奥がザワザワした。
あたくしの道具フェチの血がザワザワ動き出した。
印刀、印床、そして字典♪ 
あーーーもう彫りたい!!
というか、道具の為に篆刻やろーぜ!!
メルカリで道具のセットをそっこーポチった。
 
3日に届くと先方から連絡があった。
もう最高や!と思って待っていたのだが、おかしい。
どーも様子がおかしい。
お隣からすんなりやってくるはずが・・・
 

www.instagram.com

おいおいゆうパック😱
福島通り過ぎてどこ行くんじゃい‼️
はよ戻ってこーーい🚚💨

通り越した。
こんなことってあるのか・・・。
結局3日には届かず、翌4日にやってきた。
 
ジャーーーン!!!
 
メルカリで買ったやつ、なんでか山形に一泊してから届いた😑
昇格試験の提出が終わるまでは寝かせときましょ。
しかし印稿が楽しくて困ったぞーぉい😱
 
メルカリ様様だ。
石は高校の授業で彫ったことがある。
その記憶だけで出来るもんなのか?
とはいえ、今は動画という良いモノがあるのさ♪
相当甘くみてるが、やってみないこっちゃわかるまい。
彫る前の印稿という原稿書きが楽しい。
印稿というか、篆書体で文字を調べるのが楽しくてしょーがない。
先日買った新書源が大活躍だ。
大活躍なのだが、新書源はデカい。
一緒に外には出かけられない。
字典・・・前回、もうこれで終わりだ!と言ったばっかだが。
ま、その辺はおいおいってことで (^◇^;)
 

www.instagram.com

『虎次郎』
すんげーことになってるな。
しかし、私の技術でこれをどーやってハンコにするっちゅーねん🙄
ただの『虎』よりカッコイイかと思ったんだけど…
漢字って面白いな♪
 
篆刻入門セット

篆刻入門セット

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ