弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

同窓会という異空間の過ごし方がわからなかったおはなし。

この頃、Apple Watchの画面が見えないことがしばしば・・・

いろんな意味で限界を感じ始めている今日この頃。

みなさんお元気ですか?

 

先日、中学校の同窓会がありまして。

あたくしの学生生活の中で、中学校の3年間は楽しく過ごした方であります。

卒業するのが悲しかったのは中学校のみであります。

そんな中学校の同窓会ですから楽しみにしてましたよ。

しかしその日は宇都宮の、もちょっと南の方へ遠征があったので二次会から参加することに。

帰省ラッシュにはハマることなくスムーズに戻り、予定通り二次会から・・・。

 

えっとですね、

 

知らない人がいっぱい!!!

 

いや、同窓生ですからね、3年間を共にしたはずなんで知らないってわけじゃないはず。

まぁ、なんぼど田舎の中学校とはいえ第二次ベビーブームの世代ですから、300人近い同窓生がいましたよ。

その時代に一度も喋ったことない人もいたでしょうよ。

かれこれウン十年が経ち、姿形もいろいろ変化したことでしょうよ。

なんていうんでしょ、もう記憶力の問題なんだと、ね。

 

顔見てもわからん、顔と名前の組み合わせもあやふや。

そしてわかったとしても、何て呼んでいたのかわからない。

わからなくてもわかるフリ。

無理やり記憶の引き出しを開けまくるが全部空っぽ。

アナタハアタクシノコトヲ知ッテイルノデスカ?

と聞きたくなるくらい、もう浦島太郎状態。

苦痛。。。

一気に

知らない人苦手スイッチON!

もう動かない。

フラフラなんかしたら、知ってるオーラ全開で向かってこられる恐怖。

知らないってバレるのもこわい。

もう知っている人がいる空間から動かない。

とはいえ、知っていても何話していいかわかんない。

もう、同窓会の楽しみ方がわからない。。。

後日、集合写真が送られてきた。

会場ではじっくり顔も見れなかったので写真で復習!と思ったが、やっぱり半数以上わからないんだよーーー(T . T)

みんな、わかってたのかなぁ。。。

 

きっとそれでもまた数年後、集合かかれば行くのさおいら。

そして今よりもっと衰えた記憶力に、幻滅と苦痛を味わうのさ。

そんなもんなんだろうな、同窓会って・・・・・・ちがーか?

 

幹事のみなさん、ありがとう。

f:id:one00one:20180813160107j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ