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弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

朝、柑橘系のスムージーを飲んではいけない理由。

この本、読みました。

Kindle Unlimited で読みました。

健康の本です。

食、アルコール摂取、入浴・睡眠、身だしなみ、心と脳の健康、足腰の健康や運動、社会生活・・・それぞれに関する習慣編という内容です。

メディアリテラシーを高めて、余計な事をやめよーぜ!ってことです。

 

内容は、

高級クラブに行って、お酒をたくさんすすめられ、たいへん幸せな気持ちで店を出る場合と、「お客さん飲みすぎだよ! タバコもそんなに吸ったら体に悪いし」と、おばちゃんに笑顔で怒られながら場末の居酒屋をあとにするときと、どっちが「自分のことを考えてくれるのか」という違いです。

すなわち、
「愛想がよく、患者にいいことばかりしかいわない医師のなかには、ヤブ医者が潜んでいる可能性がある」ということです。
患者が医療機関を出てきたときに、「とてもいい先生だった」「とても安心した」と思った場合、注意が必要なことが多いです。
本来は適度な励ましの言葉がありながらも、「こんな生活をしていたらダメだよ!」「この治療を受けた場合には、体にこんなデメリットも生じる可能性がある」と、患者を正しく怖がらせる医師が良医の条件ではないでしょうか。 
 ということで、特に気になったところをチョロチョロと並べてみますよ。
 

朝の柑橘系スムージーを飲むのはやめる

スムージーだからダメなのではなく、柑橘系のフルーツやパセリ、セロリなんかの野菜に含まれている ソラレン という成分が紫外線に反応してシミやそばかす、くすみを濃くする可能性があるらしいと。

お肌のことを考えるなら、その手の野菜、フルーツを食べるのは夕方以降にしろってさ。

「どうしても朝スムージーをとりたい!」という人は、トマトやアロエを使って・・・

 

って言うけどさ!!!

本にも「時間がなくて朝食がとれない人にとっては、格好の朝ご飯」って書いてあるけど、朝からスムージーなんて面倒くさくて「時間がないのを理由に朝食を食べれない人」はそんな果物だ、野菜だ、切って何してかにしてガーーーー!なんてやってる時間もないんでねーの?

何よりも、片づけがめんどくさい。

時間がフワッとあって「気分はセレブ」な人じゃないと、朝っからスムージーなんてやってらんないわ、というのがあたくしの朝です。

一人暮らしならなんとでもなるんだろうけど、だいたいこんなの続かないよ。

うちは年老いた両親に飯を準備せんといかんので、そんなキラッキラな朝食は皆無ですぞ。

マイボトルブレンダーは便利です。

とかいいながら、あたくしもスムージーというか、ジュースを作ってちょいちょい飲みますよ。

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こんなやつ持ってまして、この季節はリンゴ、人参多めに砕かれます。

柑橘系はあんまり登場しませんね。

みかんはキチガイのように食べていますが。

 

健康のためとか、ダイエットのためとかいうのではなく、処分のために砕きます。

田舎は、果物やら野菜やら、きっと都会の人が想像する以上にご近所さんからいただきます。

それがあっちこっちからやってくるとなると、その消費に四苦八苦するのです。

捨てるのは申し訳ないし、もったいないし、ってことで、砕いて混ぜて飲んじゃおーってことです。

「やめるだけ」だから、誰でも今日から始められる!

と、表紙に書いてあったので、特に気になった事をあげます。

やめれっかなーーー (; ^ω^)

早食いや噛まない習慣をやめる

これは現在、箸置きに頼ってどうにかしようと思ってます。

ただひとつ問題が。

食べる前に箸置きに置かれている箸「いただきまーす!」から箸を持ち、次「ごちそうさまでした」までいつどのタイミングで箸置きに箸を置くんですか?

悩みはつきない。

ぎんなんの食べすぎをやめる

こーーーーれはかなりガッカリだ。

ぎんなんが大好きだ。

ぎんなん食べ過ぎるとぎんなん中毒で死ぬっていってるよ。

じゃ、どんくらいで中毒になる?

子どもは一度に7〜150個以上、大人は一度に40〜300個以上

・・・ なんと申し上げてよいのか。

個人差が大きいという事らしい。

大きすぎやしないか?

まとりあえず食べ過ぎるなということで、はい気をつけます (´・ω・`)ショボーン

<孤独のグルメ>気取るのをやめる

この項目に関しては内容がどーこーよりも、孤独のグルメの漫画家、谷口ジローさんが先日お亡くなりになり、今後マンガが読めないのか・・・という寂しさからのピックアップです。

孤独のグルメ、大好きです!

 

健康も、ミニマルが一番ということで。

他にも、「やめれるだけ」のこと、いろいろ載ってます。

  • 二日酔いにシジミ汁をやめる
  • 早起きはやめる
  • 水を飲めば浄化されるという考えをやめる
  • 鼻毛を抜くのをやめる
  • 貧乏ゆすりをこらえるのをやめる
  • 性格は治せないと思うのをやめる

などなど、全部で50個のやめるだけで健康になることが書いてあります。

おもしろかったですよ。

結局、健康も自分の持ち物も、余計な事はやらない、余計なモノは持たない、ってことでやっぱり目指そうミニマリスト!!

うまくまとまった風・・・ |д・) ソォ

 

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