/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

マツコの知らない世界の箸置きの世界が魅力的だった。

あたくしの目指すところは、ミニマリストと宣言しても、誰からも納得してもらえるくらいモノを減らすことだ。

そして当たり前に当たり前のことを ちゃんとする ことだ。

one00one.hateblo.jp

 

あーちゃんとしたい。。。とりあえず、お風呂の後のドライヤーはやってる。

あぁ、まだ寝ぐせ直してないわ。

よく噛んでない。ゆっくり食べてない。

と日々反省の毎日。

そんな中、先日の マツコの知らない世界 で箸置きの世界をやったんですよ。

ちょっとこれは危険な香りがぷんぷんします。

 

箸置きの世界

和食のテーブルに欠かせないアイテム”箸置き”。
家庭で使われる機会が減る中、「箸置きは日本の誇り!」と情熱をもつコレクターが登場!なんと約2000個を集める
女性・串岡慶子さんが、その知られざる箸置きの世界をご紹介!

www.tbs.co.jp

まーーーー食べ物から動物からだるまから富士山から、いろいろあるわあるわ。

金色から、水晶から、漆塗りから・・・

ネズミの箸置きはものすごく少ないんだそうだ。

奴ら、勝手に忍び込んで食い漁ってしまうからだって。

これはやばーーーーい!!!

あたくしの収集癖のスイッチが半分ONになりかけていーる。

ネズミ探したくね?

1個1個も高くないし、危険危険危険危険危険危険危険・・・

 

箸置きがひとつあるだけで

あーーここの家の奥さんは、ホントに細部までちゃんとおもてなしに気をつかってくださったんだなーっていうのが、たいした料理を出してなくてもこれ1個あるだけで全然印象が変わりますよね・・・

ってマツコさんも言ってた。

これは ちゃんとする ってことじゃないかしら。

ま、奥さんじゃないけど (#-_-) フン

 

箸置きダイエット!?

これ(箸置き)ありきで料理を作ったら、必然的に健康食になる。

一回ずつ置くと、食べる時間も長くなるという。

ダイエットになるって串岡さんもマツコさんも言ってた。

よく噛むためには箸を置けっていうもんね。

なるほどな、と思うけど、箸置きっていつ使うの?

というか、箸いつ置くの?

ダメな大人でーす ~~・-y(´д`)。o0○ プハァー

まず、そーゆーとこちゃんとしろ、おれ。

 

うちにある箸置きを出してみた

ま、家で箸置きなんぞ使ったことないし、まずどのタイミングで使うかもわからない大人ですから、あたくし自信で買い集めたことは一度もない。

母親が買ったものだが「うちにもあんのけ?」と聞いたらジャラジャラと出してきた。

しかし、もっとあったはずだ・・・と探し出した。

うちの母親も片づけの出来ない人だった。

 

f:id:one00one:20170210102237j:plain

 

ジャラジャラの段階でもこんくらいあった。

なんだよ、結構あんじゃねーか。

手前のふぐがかわいい♡

しかしその隣のは・・・

 

f:id:one00one:20170210102233j:plain

 

その辺から拾ってきた石ころじゃないのか?

なんでもありだな (; ^ω^)

これはせっかくだからわが家でも使おうということになりまして。

とりあえずは買わなくて済みそうだわ。

 こゆの好き ↓

ついでに見つけた鉄瓶

箸置きを探すのに茶だんすとか漁っていたら鉄瓶を見つけた。

あたくし、貧血マンなので鉄瓶があったらいいなーと、ずっと欲しくて何度か見に行ったりしてたのに、ナントわが家にあったなんて!

 

f:id:one00one:20170210102230j:plain

 

使ってねーなーーすんげーキレイ。

しかも結構な大きさ。

いや、買わなくて良かった。

つか、隠しとくなよ、というわけでこの子も今後使っていくことになりました。

いいもんめっけたわ。

 

f:id:one00one:20170210102228j:plain

 

箸置きにしても、鉄瓶にしても、日本の文化は素晴らしいですね。

ちゃんとします。

 

捨てるものもついでに見つけた。

そして過去の恥ずかしい自分を思い出し悶絶しそうになるモノまで見つけてしまった。

 

f:id:one00one:20170210102240j:plain

 

いやーーーーやったなーーーー (*´∀`) アハッ♪

こんなところに眠っていたのか!

あることすら忘れてたくらいなので捨てます。

これは・・・トレファクで。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ