弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

引きこもりが寒い冬に部屋でぬくぬくと快適に過ごすための対策を教えて欲しい。

f:id:one00one:20161102080300j:plain

私の部屋だ。


部屋の真ん中に布団を敷いて寝て、起きて片づけるとこんな塩梅。ベッドを捨て、机を捨て、あれを捨てこれを捨てしていたら、おかげさまで掃除のしやすい部屋になった。ヨガもできる。ストレッチポールでグリグリ変な体勢をしてもぶつかるものもない。なんなら、ドリブルの練習とかもできちゃう。なにはなくても虎次郎の滞在率が増えた。快適度の指標になる。

しかしだ、予想はついていた。コンビニにおでんが出てきた頃から薄々勘づいていた。ここは東北だ。いくら南東北とはいえ雪も降る。そろそろスタッドレスの心配もしなくてはいけない土地柄だ。冬は寒い。そう、床が冷たいのだ。昨日机を片づけてすっきりして大喜びしたことは間違いない。が、目の前に広がったのは冷たい床のみ。

真ん中にこたつを置いてしまおうか。しかし、布団を敷くことを考えると面倒だ。基本がどんなに広い空間があっても、暗く狭い隅っこが落ち着くひとりっこの田舎もんだ。竹野内豊の大和ハウスのCMを見ながら「わかる!わかる!」と思っちゃうタイプだ。


【TVCM】xevoΣ「夫の本音」篇

結果、今も部屋のすみっこでエアリーシェイプに座りながらこのブログを作成している。

空間を埋めようとしなくていいことはだんだんわかってきたつもりだ。しかも、もっともーーーっと広い空間で生活しているミニマリストさんたちもいるわけで。いったいどんな冬の過ごし方をしているのだろう・・・。たっくさんミニマリストさんの本を読んできた。思い起こせば、空っぽにすることをものすごく楽しんで真似てきた。しかしその後のことをすっ飛ばしていた。今度は違った見かたでミニマリストさんたちの部屋をのぞこうと思う。

シンプル思考ですっきり身軽に暮らす

シンプル思考ですっきり身軽に暮らす

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

あるミニマリストの物語―僕が余分なものを捨て人生を取り戻すまで

あるミニマリストの物語―僕が余分なものを捨て人生を取り戻すまで

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,Joshua Fields Millburn,Ryan Nicodemus,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
みんなの持たない暮らし日記

みんなの持たない暮らし日記

「何もない部屋」で暮らしたい

「何もない部屋」で暮らしたい

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

ミニマリストという生き方

ミニマリストという生き方

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた

なんにもない部屋の暮らしかた

なんにもない部屋の暮らしかた

わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・

わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・