弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

おからパウダーと睡眠で正常な機能をとりもどす。

おからパウダーデビューしやした。

前回の減量問題の続きです。

食生活を見直します。

ほぼ主食の糖質で出来上がってる体に、食物繊維をもっと摂っちゃろか!ってことで

 

f:id:one00one:20190714140245j:plain


デビューしました。

前に、NHKの番組でやってるの見たんだけどすっかり忘れていたおからパウダー。

おからパウダー|NHKあさイチ


なんつーかさ、こういう時って目につくんだわね。

こりゃきっと運命だな・・・と都合よく考え買ってきて食してみた。

 

テレビでやってた、コーヒーに約5g。

味は。。。。。

 

 

まずい。

 

 

いやーーーーこれダメ。

こんなん続かない。

豆は豆でもメチャンコけんかしてる。

ドロドロでとんでもねーまずい。

 

んじゃ、と入れたのがみそ汁。

これはうまーーー♡

味噌だものね、同じ豆でしょ、合わないわけない。

これなら特別なもんじゃなく普通に美味しい。

水分を一緒に多く摂ると、腹ん中で膨れるんだそうだ。

ってわけで、汁ものに合わせてどんなもんか続けてみます。

 

良質な睡眠のために

んで、前回の睡眠のお話しの続き。

まずは睡眠時間の確保。

今まで1時間、下手すりゃ2時間近くもお風呂で過ごしていた夜の時間。

それをまず、20分から30分以内に済ますことにした。

そんでさっさと寝る。。。と試した金曜日の夜。

 

f:id:one00one:20190714133935j:plain

 

ちっと頑張って早く寝た結果、早く起きてしまったという・・・。

んーーー望まぬ早起き、しかも深い眠りの時間が足らん。

ちょっとGoogle先生に聞いてみたところ、脳は眠り始めの3時間で必要な休息のほとんどをとる らしい。

睡眠の科学

日本医師会

だから最初に深い眠りなのか?

それにしても深い睡眠時間が足りない。

ったく、こんなウン時間もたーーーーだ寝てんのか。

いったいどんだけ無駄な時間を睡眠に費やしているのか…。

 

だけど、このまま続けて寝る努力はした方がいい。

早寝はもちろん、一番は寝る前のスマホだろうな。

ということで22時くらいからは、極力いじらないようにしよう。

それにコーヒーな。

カフェインカフェイン。

コーヒーも夕方からは控えよう。

 

そんなことを考えながら、昨日は休みだったので早めにスマホから離れ、あれこれ考えず寝てみることにした。

 

f:id:one00one:20190714133938j:plain

 

22時ころ横になったが、昨日はオールスターで阪神タイガースの選手たちが大活躍で、そりゃーーもう大興奮!!

なかなか寝つけんかった。

それに朝5時頃、キラーーーン!と目が覚めた。

いま何時!?と時計を見て、ダメダメダメダメ!まだ寝て!!と無理やり寝たら寝れた。

それでも前日と比べて2時間も寝たし、深い睡眠の時間も増えた。

現在、14:32 眠くない。

いつも、ゲー!出そうになるくらい午後の睡魔が強力だったが、まーー全然平気だ。

なんだーーーいつもの睡魔はお昼食べたから満腹の睡魔かと思ってたけど、単に睡眠時間足りなかっただけかよーーーなんだよーーーというわけで、減量云々よりなんだか健康になれそうなので、睡眠時間の確保は続けてみましょ。

 

 

というわけで、食物繊維と睡眠。

減量どーこー以前に普通に大事なことじゃろがい。

これ以外にも、もっと見直していこ。

そすれば体は適正に戻っていく気がするわ。

 

 

キッコーマン 豆乳おからパウダー

キッコーマン 豆乳おからパウダー

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ