弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

有意義にお金を使おう。

携帯代支払い

f:id:one00one:20180808095344j:plain

 

気づけば支払い済んでた。

本当に携帯代が安く済むようになったのは大きい。

書道道具を買う。

先日も宣言したが、人生も折り返した四十半ば、一念発起してついに書道を習う!

昨日はその1回目。

小学生の頃は親父に教わっていたので習いに行くという行為をしたことがない。

んなもんだから、何を持って行っていいかわからない。

先週体験に行った時に、道具は準備してあげると言われたので一式お願いしておいた。

f:id:one00one:20180808100329j:plain

ジャジャーンと、13,000円也。

LINEモバイルにする前、ひと月の携帯代はこれ以上払ってたわい。。。

あ、帰ってきてから撮ったので、筆は使用済み。

かれこれ30数年前、しょーがなしなし書かされていた時代からほとんど道具の進化がないことに微笑む。

まぁ、書道の歴史で考えればウン千年だもの、30数年で変わるわけがないわ…。

 

紙、墨、下敷き、墨池、文鎮、筆、筆巻…

こんな感じかな。

筆のキャップがない!って先生騒いでた。

そーか、欲しいのか、ポチっとくか。

1円で本。

数年前に図書館で借りて読んだ本。

 

one00one.hateblo.jp

 

この度、書道を始めるにあたり、もう一度読みたいなと思って図書館で探す。

ない。

間違いなく図書館で借りて読んだのだが、どこの図書館にもない。

おかしい。

読んだの去年なのに。。。

電子版は?・・・ない。

 

それでも読みたいし、手元に置いといてもいいなと思って購入。

f:id:one00one:20180808100509j:plain

1円。

Amazonで1円、プラス送料240円で241円。

本体より送料の方が高い・・・時代だな。

ペン習字も書道もやる前に読んだのと、ちょこっとカジった今と感じ方は違うだろうと期待してじっくり読みましょ。

練習1回目

というわけで、昨日何やったかっつーね。

初心者として挑むので、基本の基本から頑張るばい!

 

f:id:one00one:20180808104706j:plain

延々と横線を書き続けた。

線というより棒。

太い棒。

次は縦棒だそうだ。

がんばろ。

 

www.instagram.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ