弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ミラーレスを買って一年、レンズ沼に片足の指先2本くらいツッコんでみた。

去年の初売りで買ったPEN Lite E-PL6。

f:id:one00one:20160103183414j:plain


カメラとは?とど素人が勢いだけで買ったわけですが、この子、ダブルズームキットってことで短いレンズと長いレンズがついてたわけですよ。それにだんだん勉強していくうちに「レンズがクソ高い」ということを学ぶ。

素人ながら、


「単焦点がほしーなぁ・・・」

「寄りてぇ・・・極限まで寄りてぇ・・・」

「広角に頼りたい・・・」


とか、まぁ自分の腕はさておき、言いたい放題言ってきましたよ。

しかし財布の中身と折り合いがつかず、


「今あるもので努力しましょう」


と天使の囁き。

1年間、短いのと長いので撮ってまいりました。


しかし、1年が経つ頃やけにRASがあるものを拾いまくるようになりました。

(RAS=Reticular Activating System 情報収集のためのアンテナ)

trendy.nikkeibp.co.jp

moognyk.hateblo.jp

「たった8,000円の魚眼レンズ」OLYMPUSのBCL-0980が実用品だった8つの理由
nezumi.sakuraweb.com

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 オモチャっぽいけど本格派の超楽しい魚眼レンズ
takashikimura.com

karaage.hatenadiary.jp



万しない・・・安い。

ただ、それだけで購入欲がムクムクムクムク噴火したね。

先輩方がとっても楽しそうに遊んでらっしゃる。

おもちゃレンズなんだろうけど、あたくしの腕にはちょうどいいんでないか、と無理矢理理由付け。


箱根駅伝、あんまりにも青山学院大学の独走につきテレビ観戦もそこそこにでけましたよカメラの沼に!!!


f:id:one00one:20160103132350j:plain


駅前は年始っぽく人がわんさか出ていました。

が、目指すものはただひとつ、脇目も振らず・・・


f:id:one00one:20160103140928j:plain

f:id:one00one:20160103141015j:plain


ここまで来たら脇目振るよねぇーーー。

が、しかーし振ったところで買えるわけもなく。
さっさと店員さんに頼んで出してもらって買って帰ってきましたよ。

ついでにレンズフード買いました。


f:id:one00one:20160103165550j:plain

まるで家に帰ってから開封したようですが、途中近くの神社でお参りついでに撮ってきてみたのです。

f:id:one00one:20160103154011j:plain

f:id:one00one:20160103153355j:plain

f:id:one00one:20160103154200j:plain

f:id:one00one:20160103154211j:plain

f:id:one00one:20160103154229j:plain


ぜーーーーーーんぶボケとるやんけーーーーーーー Σ(゚Д゚;)エーッ!

あのね、それは帰ってきてから見つけた。

ボケない方法。


f:id:one00one:20160103183829j:plain


ここで合わせるんだと。

いやいやいやいや、失敗こいた。

ま、最初ってことで、心の目でボケを取り除いて見ておくんなまし。

次から頑張ります。


普通のレンズでも撮ってきましたよ。

f:id:one00one:20160103153604j:plain

f:id:one00one:20160103153724j:plain

f:id:one00one:20160103154733j:plain

f:id:one00one:20160103154959j:plain

f:id:one00one:20160103155027j:plain

f:id:one00one:20160103155412j:plain

f:id:one00one:20160103153829j:plain

f:id:one00one:20160103154518j:plain


すべて未加工バージョン。


御守り買って、おみくじひいて

(以下、iPhoneで撮影)

f:id:one00one:20160103151932j:plain

結んできました。

f:id:one00one:20160103152104j:plain

恵比寿さん、1年間財布に入れときます。

帰って虎ちゃんと散歩。

アフリカの大地じゃないよ。

右奥は那須連峰なり。

今日はホントにあったかかった。

f:id:one00one:20160103162554j:plain

一つ問題が・・・

レンズフードつけたいんだけど、デコレーションリングが外れない。

外し方がわからない。

あーーー外れない。

たぶん、一晩寝かせるとうまくいく。



実は、ついでにお取り寄せおねがいしてしまったものがありまして、

在庫がないっちゅーんだもん。
あとは勢い。

あははのはー。

今週のお題「年末年始の風景」