弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

字典はもう打ち止めだろうな、きっとな…

南方熊楠って人に興味ワクワク

この頃、テレビで筆文字とか出てくるとちょっと気になって見ちゃう。

f:id:one00one:20180411174059j:plain

しっかしたまたま見ただけだったこの番組、南方熊楠って人がものすげー人でガッツリ見入ってしまった。
まぁ、字はね、全く読めないけどねw
昔の人みたく、当たり前に筆でさらりと書けたらかっけーなぁ♪

f:id:one00one:20180411175620j:plain

 

2回目の日ペン通販

そのためってわけじゃないけど、ずっと気になってた字典が再販になったのでポチった。

f:id:one00one:20180411173854j:plain

 
今すぐどーしても欲しい!…ってわけじゃないんだけど、なんといっても日ペン会長の字ですから、独学で学ぶにはなくてはならないんです!!…と自分に言い聞かせてんです、はい。
ついでに、いつか買うんだろうな…と思ってた硬筆新字典も。
ほら、送料考えるとね。。。
ミッチリ詰まってドカっと届きました。

f:id:one00one:20180411180718j:plain

字典♡字典♡字典♡字典♡

f:id:one00one:20180411180728j:plain


厚さは筆ペンが640頁、硬筆が378頁。

f:id:one00one:20180411180741j:plain

バックにはSPEC 当麻紗綾。
最近ずっと見返している。
最高に面白い。
 
一緒に「つづけ字・くずし字の書き方」って本と、つけペンの軸も。

f:id:one00one:20180411191316j:plain

ほら、送料とか…さw
 
競書用紙もBを買ってなかったことに先月気づき、この度追加。
というか、そんなこんなでBの用紙が一番欲しかったんだけど、筆ペン字典がもうすぐHPに載るって聞いたし(メールで伺った)、今月はBの用紙で提出する課題はないし、やっぱ送料考えると一回で済ませたいしってことで、筆ペン字典がアップされるのを待って、みーんなまとめてポチっとな。
一番減るAも、ボールペン向きっていうからAー1を買ってみた。

f:id:one00one:20180411180809j:plain

 
そのね、用紙の入った袋の中に一枚お手本が入ってまして。
どっかで見たことあるなぁ…と。
今月のかな部の課題か?と思ったり。
とはいえ、あたくしのかな部の課題はまだ1行ですからーーー!ということで、きっとこれはオマケのプレゼントだわ♪…っちゅーことで、最初にいただいた名前の見本と一緒にデスクマットに挟んで眺める。

f:id:one00one:20180411183550j:plain

 
しかし、3日後くらいに気づいた。
全日ペン書道展というのが夏にあるらしく、その作品を提出するための用紙を買うと、もれなくその紙にお手本がついてくるっていうんじゃねーの。
そうなの、競書用紙Bは かな部3部 の指定の用紙だったというわけ。
だーからそのお手本が入ってたっちゅーね。
なーんだなーんだなーーーーんだぁ!!
えぇ、あたくしはまだ毎月の課題をこなすので精一杯ですから、書道展への出品なんぞ夢のまた夢。
お勉強に一筆書いてみようか、とチャレンジしたけど、もうホントごめんなさい。
いやーーー先は長いわ ( ꒪⌓꒪)
 

辞書はやっぱり紙がいい

先日かな字典も買ったし、他にも筆順字典やら漢和辞典やら所持。
気づけば電子書籍も持ってるが、やっぱり紙よ紙!
そんでもう字典はMAXでしょーね。

f:id:one00one:20180411180829j:plain

 
パイロットのペン習字通信講座の案内を取り寄せた。
いや、取り寄せただけだけどさ。
もしね、もし、本当にもしやるとしたら、緑の箱の筆順字典があるからA系統だなーーーとこっそり思っている。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ