弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

手帳ジプシーから抜け出すことができたんだ!

髪の毛がだいぶ伸びたので、風呂上がりにオールバックにしてみたよ。

お、なかなかいけんじゃね!?

と思いつつ、ただの男前がそこにいた。

こんなことすると、また女子トイレに入るのが気分的に窮屈になる。

やめておこう・・・と決めた夏の終わり。

皆さま、いかがお過ごしですの?

 

手帳に悩む季節

あーーもう月末ですよ。

8月終わりますよ。

いつもならこの季節に脳内を支配するのが翌年の手帳ですよ。

 苦ではなく、めちゃんこワクワクな分野。

あれやこれやと精査しまくって、結果5、6冊は買ってまう。

1月始まりでそんだけ買っても、やっぱりうまくいかずに春始まりのをまた買ってしまって、年間で10冊くらいになっちゃう手帳ジプシー。

しかし、ここ数年は大人になったもんでだいぶ減った。

ちなみに今年は5冊(=゚ω゚)v

減ったやーーん!と思う反面、そのうちの1冊をかろうじて使ってる感じ。

バレットジャーナルしてます 

そんなアホな手帳ジプシーなあたくしが、自分でも驚くほど続いているのがバレットジャーナルってやつ。

www.instagram.com

 

バレットジャーナル(次からbujoって書きます)っちゃ何なのよ…

自分で書きまくる手帳みたいなもんです。

なに書いてもいいんで、手帳みたいなもんなんです。

キレイにキッチリ書こうが、グッチャグッチャに書こうが自由。

 

詳しくは和気文具さんのWEBmagazineでも見てもらって。

 

www.wakibungu.com

 

Instagramなんかも見てもらって。

www.instagram.com

 

まぁ、あたくしは美術的センスZEROなので、字のみです。

 

youtu.be

 

 

前から知ってはいたんだけど、

こんなん毎月書いてる時間ないわー

これ書いてる時間に字書けるわー

なんつって、斜に構えて見てたんですわ。

 

んだけど、そもそもNOTEとPENが大好きなあたくしですから、始めるまでにそう時間はかからなかったよね。

 

今年使ったノートたち。

f:id:one00one:20190830110641j:plain

 

1月、ロルバーンMから始まる。

これはまだメモ程度で、手帳と並行して使用。

 

次に365デイズノート 5mm方眼。

2月9日から使い始め、368ページあるが3月いっぱいで使い終わる。

このノートも最初はメモ的使い方。

本格的にbujoっぽく使い始めたのが3週目から。

持ち歩くのには良いし紙質が好きでものすごくお気に入りのノートなのだが、なに分にも減りが早い。

2ツキでなくなってしまうのは、なんぼノート好きでも困っちゃう。

 

そこで、ついに本家に手を出す。

ロイヒトトゥルム1917 という3000円を超えるノートだ。

5mmのドット方眼を選んだ。

250ページと少ないが、そこはなんたってA5サイズ。

まぁ実際bujo用にノートはなんでもいいんだけど、このロイヒトさんは心が広いんです。

あたくしの筆圧も、思いも、間違いも、わがままも、夢や希望も、なんでもかんでも全て受け止めてくれるんです。

どんなんかは、また和気文具さんのページでも見てもらって。

 

www.wakibungu.com

 

4月から使い始め4か月 、残りは4ページ。

ここまで使えば3000円も満足。

いやーーー落としたら自殺するレベルで書きまくりましたわ。

 

f:id:one00one:20190830110628j:plain

 

んで、次どうする?

4か月で使い切ったことを考えると、9月から新調したらキリが悪い。

9月から12月、3か月だけのノートを作ろうといろいろ検討をした。

なんだかんだ考えても、結局ロイヒトに戻る。

 

んじゃーーロイヒトにしたらいいべな、って思うとこだけどぉ・・・高いんだもん。

3か月だけ使って、1月からまた新しいのにするにはちょっとさ…。

と思ってまた悩むんだけど、やっぱりロイヒト…。

 

んぁーーーーー9月になっちまう!!

めんどくせ、買うか!!!

と決めて、

 

f:id:one00one:20190830121500j:plain

 

買った♡

間に合った。

ペンホルダーまで♡

というのも、メルカリでタイミングよく出会ったこのセット。

非常にお手頃価格で。

ベリーって色。

うまく色が撮れてないんだけど、ちょっとピンク寄りの赤。

ペンホルダーもセットでお手頃価格でゲットできましたわ!

 

初めて使うペンホルダー。

プラスチックだね。

よーくみると、ペンループっていうのね。

いつも使っているペンを入れてみると・・・

 

f:id:one00one:20190830121504j:plain

 

パンッパンやね。

これは刺すんじゃないんだね。

 

f:id:one00one:20190830121457j:plain

 

こうだね。

貼る場所間違えちゃなんねーね。

 

今までのノートと比べると、

 

f:id:one00one:20190830121454j:plain

 

黒なのに、汚い。。。

(加工してごまかしてある)

なんで、ずっと黒いノートを選んでたかというと、あたくしの手がいつも墨で汚いからだ。

マグカップだのタオルだの虎だの、何でもかんでもあたくしが触ると黒くなる。

このキレイな色のノート、どんだけ汚くなるか楽しみだ。

 

最後まで使い切るか、それとも1月で新調するかは、その時の気分ってことで。

そんな自由がきくのもbujoのいいところ。

来年は手帳を買わない方向で。。。

 

といいつつ、ひとつだけ悩みが・・・

 

www.instagram.com

悩む
めっちゃ悩む…
買う予定なかったのに悩む…

 

あさって販売開始のほぼ日WEEKS。

買わないって決めた矢先に・・・

www.1101.com

 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

  • 作者: ライダー・キャロル,栗木さつき
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 バレットジャーナル ブラック 346703 正規輸入品

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 バレットジャーナル ブラック 346703 正規輸入品

 
ロイヒトトゥルム ペンホルダー  ブラック 304637 正規輸入品

ロイヒトトゥルム ペンホルダー ブラック 304637 正規輸入品

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ