弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

来年のメインの手帳が決まりました。

ついに雪が降りましたね。まだノーマルタイヤです。気象予報士の森さんが言うには、本格的な冬はまだだそうですよ。ただ単に天気が悪いだけだそうです。それを信じてタイヤ交換はまだしません。この週末はどこ行っても激混みだろうから。来週だな。

 

はい、もうすぐ冬、もうすぐ12月ということで、手帳はもう決めましたか?

私はだいたい決めてたんです。常に持ち歩くのにほぼ日WEEKS(どせいさん)。ライフログ等何から何まで書くのをジブン手帳。ヘルスチェック的メモにほぼ日オリジナル・・・ってなあんばいで。バッグの都合上、あまり大きいの、厚いのは常に持ち歩くわけにはいかなくて。今年は無印のA5のマンスリーとノートだけというシンプルなのをメインにしていました。去年はWEEKS使い切ったということもあり、来年もWEEKSに戻ろうかなと。んである日ふと思い立ってカバーを買ったんすよね、皮のカバーを。

そしたらやっぱり大きさ、厚み、想像以上になってしまって。目をつぶればなんとかなりそうな微妙な大きさではあるけれど、どっか納得いかない。このままじゃ1年間お付き合いする自信がない。

 

が!

ここまできて、もんのすごいの一つぶっこんできましたYO!!

 

 

ジャーーーーーン!!!

トライストラムスの測量野帳サイズのマンスリー。特段変わったもんじゃありませんね。普通のマンスリー、しかも1月から12月と今時にしては不親切なくらいシンプル。12月の後ろに2ページのメモページしかない。しかも他にも色があるのにあえて測量野帳色。

[rakuten:kurodaseiseido:10111586:detail]

 

いつもこの時期のBE-PALには付録についてくんだよね、フィールドノートの手帳が。なんか毎年買っちゃうのよ。今年も楽しみに予約までして買っちゃったわよ。ところが今年のは開けてビックリ、なんでウィークリータイプ!?マンスリーがいいっすよーと思いつつ渋い顔して一応書き込んだりしてみたものの、どうにもこーにもしっくりこない。たっくさん常備してある野帳たち含めどう使うか、用途用法決めかねておりました。

 

ところが、ところがですよ!!!作っていただいたのです、皮にハマったみっちーーに野帳2冊はさめちゃうヌメーーーーーッ!!!!

 

 

あたくし、つい最近誕生日だったっつーことでプレゼントとしていただいてしまいました (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

ニオイさいこーーー!!

で、2冊挟めてみたらこんな感じ。なんといっても大きさが私にとってのBEST!

 

 

右がBE-PALの手帳。左が野帳。柄とかかわいい♡

でーーーもっ!やっぱ手帳は中身でしょ。使いたいけどこれじゃーーなぁーーーと、脳みその片隅に居座る悩み・・・。

 

ま、とりあえずまずは皮のメンテナンスっす。レザー用のクリーム塗って塗って暇さえあれば拭いて拭いて。少し日に当てたいのに太陽が全く出ずのしまいにゃ雪 (´ε`;)ウーン…んでもまぁだいぶしっとり光りだしましたぞ。

 

 

うーーーーん♡美しい♡とにかくニオイがたまんねっす。

磨いて磨いてどんどんかわいくなっちゃって、この子のエイジングをめっさ楽しもうと決めたのです。使いたいのです!大きさ完璧なんす!

そーのーたーめーにーはっ、やっぱ中身でしょ!ってことでトライストラムスぽちったというわけでした。

 

 

うーーーんマンスリー (* ゚∀゚*)ポッ.:゚+

手帳を左に挟めてみました。なんといっても無駄のない手帳なもんで、てんこ盛り盛り買いだめてある野帳たちを使おうじゃないかーーー (〃ノωノ)キャッ

 

 

この手帳は普通の野帳よりだいぶ薄め。そのおかげかペンホルダーの収まりが非常によくなっちゃった。

 

 

そして文句のつけどころがないペンホルダー。多色ペンの入る太さをお願いしまして、そのポジションが完璧っす。さすが文房具オタク、その辺のこだわりは申し分ない。

それにしてもこの手帳、1月からってのがもどかしーーよーーーーー。はよーーー使いたいよーーーー。とりあえずしおりでもつけるか。

 

ほぼ日オリジナルは、今まで2008年のヌメ皮をずーーーっと使ってたん。地獄の資格講習最終日が発売日で、頑張ったご褒美に買うと決めてたヌメ。新幹線の時間を気にしつつダッシュでLOFT行って買った思い出のヌメ。うちの近くにLOFTがないから、初めて実店舗で買ったヌメ。おかげさまでだいぶ育ちました。

しかし、なんか来年のMOTHER2のCASTが気になっちゃって。これなんかかわいいなーと思って11月半ばに勢いでポチってたん。でも再販は決定していたものの、12月上旬ごろ出荷予定って状態のまま今に至る。

でもさ、もういらない。やっぱあたしはヌメが好き!ということで先ほどキャンセルいたしました。ほぼ日は2008年思い出のヌメでいきやす!