弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

ケーキのホール食いで、過去の曲がった記憶が正しく導かれたお話し。

先日、欲しいかも…とうずいたショウギショコラ。

近所のイオンに売ってた。

しかも税込み3207円!!!

なんだよ、楽天の最安ショップより安いんでねーの。

思ってたより駒が小さかった。

んがーーーーー!!!おいしそう♡

えーと、その後も9マス将棋は続けてます。

囲碁はルールがいまいち理解できてなくてダメ。

 

 

魚の翌日は肉

カップ麺から離れ、ちょっといいもの食べてる今日この頃。

えっと、昨日、肉、食いまして。

たまたまとんでもなく上機嫌な方と会い、ちゃっかりランチをごちそうになった。

f:id:one00one:20171013101638j:plain

えぇ、これは序の口。。。

こんなラッキーあるんだなぁ♪ (= ̄ω ̄=)V ラッキ-♪

おいしゅうございました♪

 

ホントはケーキバイキングに行ってみたいんだ

さっき古坂大魔王が同じ年だということを知った。なんだか複雑だ。

あたくしもすっかり中年になり、食べ物の趣味もだいぶ変化した。

肉は大好きだが、カルビみたいな脂っこいのはそんなに欲しなくなった。

欲しないというより、食べれなくなっただけだが。

後が大変だ。

 

子どもの頃の憧れ「ケーキのホール食い」は20代のいつだかの誕生日に叶えてもらった。

そして半分も食べれない自分の体を知った。

だいたいよくばっていろんなケーキを買いまくって一気に食べてやる!と意気込んでも3ピースも食べれない。

20代からそんなんだもの、今さら食べれるわけがない。

ケーキの食べ放題というイベントを見つけても、行ってもどうせ元が取れない自分の胃袋を知っているから一度も行った事がない。

サムスカーラ!

三万石に行った。

福島県のお土産と言えば、三万石のままどおるだろう。

しかしあたくしはままどおるなんかよりエキソンパイが大好きだ。

https://www.instagram.com/p/BZVzr5VHAca/

一生一番好きなお菓子♡ #エキソンパイ #三万石

 

エキソンパイは一生好きだが、きっと一生心がチクチクするケーキが三万石にある。

それが、この マロン だ。

f:id:one00one:20171011133141j:plain

  

このマロン、どうにも良い印象がない。

あたくしのサムスカーラ(過去の出来事の印象)として、いつもいつもつきまとっている。

あたくしが小さい時、誕生日のケーキは決まってマロンだった。

もう、それが嫌で嫌でしょーがなかった。

生クリームのデコレーションケーキに年齢分のロウソク立てて「ふーーー!」してから食べたかったよね。

「ひろみちゃん誕生日おめでとう!」なんてチョコプレート乗っかってるの憧れだよね。

そんな憧れを抱きながらも、現実はこの黄色いケーキ。

なんか幼心にさ「やっすいケーキでごまかされてる」と思ってたんだよね。

 

それに、このケーキの表面にある透明の膜がどーにもこーにも嫌いでさ。

f:id:one00one:20171011133133j:plain

今でもあった。

生卵の白身を彷彿とさせる気持ち悪さ。

あーーーゾクッ!とする。

上に乗ってる栗も、特段うまいわけじゃない。

マロングラッセみたいに上品で柔らかくて美味しいならまだしも、固くてそんなに栗の味がしないし。

 

いつも秋になるとこのサムスカーラに影響を受けまくる自分がつらい。

よし、この際だ!!食ってみよーーじゃねーの!!

と突然思い立ってわざわざ買ってきたのだ。

もうホール食いだ。

 

f:id:one00one:20171011133138j:plain

ケーキの構造すら忘れるほど久しぶりに食べた。

下から、スポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、栗。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

うまい!!!

 

あれ?そんなはずはない。

あれ?もんのすごくうまい。

ちょーーーなめらかなクリームたち。

しっとりふんわりなスポンジ。

あれぇ???

 

あたくしはバカなんだろうか、直径約18cmのケーキを完食してしまったじゃないか。

だって、生クリームとカスタードとくりゃ、あたくしの大好物。

この上の黄色いのってカスタードだったんだぁ。

透明なのにごまかされて、気持ち悪!としか思ってなかった。

それに生クリームたっぷりかよぉ。

スポンジもうまいんじゃねーかよぉ。

栗はやっぱり固かったw

いや、まいったなーー。

も、1個食えるぞぉい!

 

結果的に考えてみると、あたくしが生クリームとカスタードが好きなのは、小さい時食べたこのケーキに植え付けられた記憶なのか。

それとも、生クリームとカスタードが好きな娘のために親がマロンを選択していたのか。

そもそも、マロンは嫌い だったら、きっと 生クリームとカスタードも嫌い になってるはずだ。

てことは・・・・・・なんだ、そういうことか (´;ω;`)ウッ…

父ちゃん母ちゃん、おいら

マロンが大好きだよー!!!

 

今年の自分の誕生日には、またマロンを買って両親と食べよう。

そしてウン十年経った今、真意を確かめてみよう。

もしそれが値段が理由だったとしても、おらもう憎まないよ。。。

1ホール1080円。

昔はもっと安かったような。。。

このマロン、10月から6月までの季節限定商品だということをこの度初めて知ったのだった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ