弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

将棋がわかるようなツラして将棋チャンネルを見ているが置いてけぼりで切ない。

9月に31日がないことに昨日気づいた。

今日はもう10月2日だなんて・・・1日はどこ行った!

一日損した気分だ。

何事もルールから。 

はい、無駄に将棋にどっぷり。

先日買った9マス将棋。

 

絶賛お勉強中!

パズル感覚でおもしろくなってきた。 

one00one.hateblo.jp

 

今もabemaTVで将棋見ちゃってたりして。

f:id:one00one:20171002110558j:plain

見たところでちっともわかんないんだけど、なんかこの穏やかな時間が好き。

 

将棋のアプリを入れてiPadでやってみたり。

将棋アプリ 将皇(入門編)

将棋アプリ 将皇(入門編)

  • ken1
  • ゲーム
  • 無料

しかし取った駒をうつとか全くわからないし、アプリだと駒をどこにさせるかとか教えてくれるから、いつまでも覚えることが出来なそうな気がする。

なんといっても最初の一手から意味がわからないんだもの、どーしようもない。

こりゃ自力じゃ無理じゃないか・・・ってのは薄々気づきはじめている。

 

何事も格好から。

スポーツでもなんでもルールがわからないと成り立たない。

しかし、テンションを高めるには格好が大事だ。

そこで、将棋を覚えるにはまず将棋からなんじゃねーの?ってことでちょびっと検索していたら、まーーーーーいろいろある。

なんでも木製が好きなあたくし、トキメいちゃって参ったわー♪

 

まず、将棋そのものを持ち歩くとしたらどーなのよ。。。と思って検索してたら

かわいすぎる。

女性向けだそうで、爪が長くてもさしやすいとか。全然長くないけど。

『お友達と一緒にカフェや公園で!また旅先などで・・・』

想像した・・・おされすぎる・・・ほしい!!!

ちと待てよ。

あたくしのお友達、カフェや公園に一緒に行ってくれるようなお友達に将棋させる人はいるんだろうか。

そもそも体育館にしかいないのに、公園でのんびり将棋をさすようなことがあるんだろうか (´ε`;)ウーン…

現実は厳しい。

 

まずもって、将棋の駒がどんな進み方をするのかがいまいち理解できていない。

そんな時はだ、これまたかわいいんでねーの?っつーさ。

あーーーこっちの方がいいかぁ?

親切だ。

さすがに積み木はやんないけど、これなら記憶能力の落ちたおばちゃんでも出来るようになりそうじゃなーい?

駒袋でプレ将棋も出来るとかさ!それがどんなことかはわかってないけど ┐(´-`)┌ フッ

遊び方ブックもついているし!もんのすごくやさーーしく教えてくれそうだもん。

持ち歩くには盤がガサばるなぁ。

いや、買わないけどね (; ^ω^)

 

あらら?楽天さん、お買い物マラソン 真っ最中なんでないのぉ!

いやいやいやいや、買わないけどねーーー!

テレビの中の藤井くんたちもそろそろお昼だっつーことで、あたくしもお昼ご飯をば。

一回、深呼吸しよ。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ