弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

親父に買ってあげたバリカンを、娘が先に使ってみるよ。

またオナカ壊れました。
腸の大掃除完了です。
便秘の方には申し訳ないくらい、下腹ぺったんこです。

牛乳か!?

いや、ちょっと緊張したからだと・・・。

親父の誕生日プレゼント

うちの親父が12月15日に誕生日で、70歳になった・・・と思う。
ホントはいくつなんだろうか (; ^ω^)

んで、誕生日プレゼントを毎回悩むのだが、去年はワンダーコアスマートをプレゼントした。

夏の頃、ガッチャッコーン!ガッチャッコーン!と自室から音が漏れていた事はあったが、この頃はすっかり静かな夜を過ごしている。

今までも結構健康・スポーツ関係のモノを見繕ってきたが、70だしこの先も重宝するものがいいんじゃないかと。

多少カラダが動かなくなった時にも使えそうな・・・。

そこで考えたのが バリカン ってわけです。



あたくし、親父の髪質を受け継いで、非常にめんどくさい直毛、毛量多めの白髪。

そんな親父はもうほぼ白髪だが、毛根衰える事なくモッサモッサしている。

『面倒だから坊主』っていう頭だからこれはあたしでも出来んじゃないか!?



こんなバリカン買いました。

というわけで、


f:id:one00one:20161227181039j:plain


Amazonでお安くゲットです。

カット性能2倍だそうです。

元がわからないからなんとも。でも2倍ですから。

なんかさプレゼントとしてこれだけではなんだから、セルフカットといえばこれも必須でしょ。

というわけで一緒に


f:id:one00one:20161227181048j:plain

ジャンボッ!!

確かにジャンボ。


開封の儀っぽいやーつ

★まずバリカン


f:id:one00one:20161227181102j:plain

簡素。


f:id:one00one:20161227181114j:plain

本体。

安いだけある。ちゃちぃ・・・。


f:id:one00one:20161227181125j:plain

付属品。

あえて、コードつきにした。

いざってときに充電してからってなるのが面倒だから。


f:id:one00one:20161227181135j:plain

1-23mmまで調整可能。

しかしプラスチック感ハンパない。


f:id:one00one:20161227181150j:plain

コームってやつを取り付けて。。。

この方向で???いいのか???すらわからない。


f:id:one00one:20161227181202j:plain

1mm・・・


f:id:one00one:20161227181213j:plain

23mm・・・


なんなの?このすき間。

バリカン初体験のため、コームとやらを取り付ける方向すら正しいのかどうかわからない。

ドキドキしてくる。



★散髪マント


f:id:one00one:20161227181230j:plain

巾着袋に入ってた。


f:id:one00one:20161227181243j:plain

大きい字で注意書き。


f:id:one00one:20161227181250j:plain

ばふっ!と広げてこんな感じ。

マントに関してはこれ以上話しはふくらまない。


こんな感じの仕上がりで


セルフカットの一番の問題は後ろ。

度胸とあきらめと勢いと、他にもいろんな思いがなければなかなか手を出せない。

とりあえず切った姿を載せちゃうよ。


f:id:one00one:20161227201947j:plain


アホだった・・・切る前の姿を撮らなかった。

比較のしようがない。

これでもずいぶんスッキリしたのだ。

一番長い23mmにセットして、とにかく下からウィーン!ウィーン!と・・・はなかなか出来なかったよ (; ^ω^)



最初は脇をおっかなびっくり19mmでもみあげからウィーン!と刈り上げ!!!・・・ない。

あれ?全然切れない。

えーーーーーと、19mmも毛がなかった。。。

前に床屋で9mmでやってもらったことを考えると、イケるな!と思って11mmにセット。

ウィーン!と刈り上がったーーーー!!!

気持ちいいーーーーーー (≧∀≦)/イイ!!

切れ味もよく、引っかかったりしなくてスムーズだわ。



というわけで脇はスッキリ、問題は後ろ。

ちょこーーーっとずつ脇の方やってみても全然切れてる気もしないし、まず見えない。

これは緊張・・・女は度胸!!!

うぉりゃーーーーーーーーーーー!!!

っと勢いで23mm。

んだからそんなに毛ないって。

23mmだと刈り上げというよりは、すくって感じになる。

これは大丈夫かも、とあたくしのスイッチもオン♪

下からウィーン!ウィーン!と、

気持ちいいーーーーーー (≧∀≦)/イイ!!

おかげさまでヤミツキだこりゃ。

面白くてもっとやりたいのに毛がない。

悔やまれる。

人に見せても「言われなきゃわかんない」ってみんな言ってくれた。

よし、とりあえず親父の坊主を作ってやろ。

度胸がある方、私に切られてみたらどーかしら?

あはー♪


お片づけは、コームを外してカチャッと刃の部分も外す。

水洗いOK。


f:id:one00one:20161227181306j:plain



こうなるといいバリカンとか何が違うのかしら。

セルフカットにいろんなグッズ欲しくなっちゃう危険・・・


鏡は欲しいと思った。

虎次郎用に買った、ダイソーのすきバサミを使ってるのはダメだと思うから。

Amazonで人気はこれらしい。