弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

岩手の「ビスケットの天ぷら」じゃない「ビスケットの天ぷら」があるところ

f:id:one00one:20170120132259j:plain


f:id:one00one:20170120132313j:plain



ビスケットの天ぷらって知ってますか?

あたくし、出会ったの3、4年前でしょうか。

初めて見た時は興奮いたしまして・・・その時の感動が薄れないよう写真にもおさめ。


f:id:one00one:20170120134842j:plain


んだって、ビスケットの天ぷらだよ?

いやーーーーないわーーーーww

と思ったけど、これが非常に美味しくて。

この辺では人が集まる時にドバッ!と出すそうな。



それから、岩手にもビスケットの天ぷらがあると教えていただき、作ってもいただき。

これはこれで美味しかったが全然別物だった。

岩手のそれは、アメリカンドックみたいにしてかーさんケットを揚げていた。

この地域のビスケットの天ぷらは、ホントにただ粉つけた天ぷらだ。

どうしてもっと広めないんだろう・・・と思うくらい病みつきだ。

道の駅で売ったら絶対売れる。



羽鳥湖


f:id:one00one:20170120132322j:plain


ここの地域は雪が多く、夏は涼しい。

天気予報は会津です。

一番の目玉の羽鳥湖は、氷はってるけど今年はワカサギいないそうな。



除雪がちょーーーーうまい!


これから雪、降るっていってますね。

まぁね、冬だからね、降りますよそりゃ。

今朝も山の上には雪あんだろなーーーと思って少し早めに出たんだけど、はーービックリ。


f:id:one00one:20170120132330j:plain


消雪道路、こりゃ画期的。

峠に雪がないどころか、乾燥してる。

これはホントにありがたい。



f:id:one00one:20170120132304j:plain


除雪ドーザ。


この山の上の除雪はものすごく上手だといつも思う。

消雪道路じゃないところの道路も、ちょーーーキレイ!

うちの方とは雪の量も全然違うのに、山の上の方がとんでもなくキレイなんだもんなー。

除雪車が稼働しているのを見ると涙でてくる。

ありがたくてたくましくて、感謝しか思い浮かばない。

いつもお世話様です <(_ _*)>



そして今日も、ビスケットの天ぷらをいただき帰路につく。


f:id:one00one:20170120134357j:plain




明日は山、5つも6つも越えてもんのすげー寒いところに行く。

豪雪地帯の羽鳥湖とかならまだ納得がいくのだが、浜に向かっていくのにクッソ寒いとはなんとももどかしい。

雪なぁ。。。

もうずーーーーーっと天気予報ばっかり気になっているわけで・・・。

週末は・・・勘弁してほしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ