弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ケルヒャーの「窓用バキュームクリーナー」が超便利

雪、降りましたね。

そこそこ。

もっと積もるかと思ったけど・・・これからか?

外はこの上なくピーカンですが。



朝起きたら、まずバキューム!


こんな冷えこんだ日は、結露がすごい。



f:id:one00one:20170113105152j:plain



そこそこデカイ窓。

端っこがちょこっと濡れてるってんなら雑巾でちょちょっと拭けば済む。

が、ここまでくるとね。

外気が冷えこんでも、家の中はだいたい18度くらいで保たれてるから結露が凍ることはない。

んだけど、結露あると寒く感じるんだよね。



そこで、出番なのが ↓↓↓ これ。



f:id:one00one:20170113105027j:plain



ケルヒャー『窓用バキュームクリーナー』


親父が3年前くらいに買ってきて、それからちょいちょい拝借。


スイッチON!でギューオーーーンっと一発!



f:id:one00one:20170113105129j:plain



吸うでしょ。

音は結構すごいけど、キレイになってく様子に夢中であんま気になんない。

だいたいにして、窓の周りにも何もモノがなくなったから掃除しやすーーい♪

どんだけきったなかったんだっつーね。


ひと通り撫で回したら



f:id:one00one:20170113105052j:plain



あっという間にキレイ。

あとは窓枠とか拭けばおしまい。

部屋にもう一つ窓があるので、そこも吸って



f:id:one00one:20170113105111j:plain



すんげーカラダに悪そうな水。。。



覚悟を決めなくても掃除できるようになった。

ミニマリストを目指すようになってからというもの、掃除をチマチマするようになった。

前みたく

「どーーーーれ!今日は掃除すんぞ!!」

って気合い入れなくても、モノがないから掃除機かけるのも一瞬。

あとは気になった時に気になったところをチョチョイ…ってな塩梅で。

ちょっと 出来る主婦 っぽくないっすか?♪(´ε` )



おかげで、テレビの周りも常にキレイ♪



f:id:one00one:20170113105002j:plain



前はここにもいろいろ置いてあってねー。

ホコリがね、まーーーすごくて。

テレビの後ろなんかおっかなくて見れないよね、何かいそうで。。。


今ではモノがなくなって掃除がしやすい。

キレイ → ホコリが目立つ → 掃除する → キレイ →ホコリが・・・

こんなスパイラル。

ホコリがてんこ盛りになる前に掃除ができる。

キレイだから掃除がしやすい。

タマゴが先か、ニワトリが先か・・・

どう見てもこの場合はキレイが先だけど。


どれ、土日は家にいないので、今の内に1捨さがすかなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ