弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

烏龍茶をいただいたので、それっぽく飲んでみーる。

雪、降るのか降らないのか、なんだかはっきりしない天気だ。

あたくしの車、N坊は豪雪に耐えられるのか・・・未だ謎のまま。

ここ数年、そんなに積雪がないから2WDでも問題なく生活できている。


f:id:one00one:20170112162342j:plain


とにかく派手なーのだ。

その辺でクルクル回ってたらあたくしだってバレバレだから。

極力何事もなく、目立たず生きていきたい。

しかし、今年はタイヤがやる気ないのが一番心配。

このままウン十cmとか積もられたらどうなることやら・・・。



あったかい烏龍茶飲みながら引きこもる。


あーー籠りたい。

さて本題。

先日、台湾土産に烏龍茶をいただいた。

これはやっぱり、それっぽい淹れ方をしてみないことには!ってことで、やってみよ!


f:id:one00one:20170112160130j:plain



まずは容器をあっためる

f:id:one00one:20170112160137j:plain


急須と茶碗をあっためんでしょ?

あっためてる間に、中を。


f:id:one00one:20170112160145j:plain


最初は普通の急須で、と思ったんだけど見やすいようにコーヒーいれる透明の・・・。


f:id:one00one:20170112160153j:plain


こんくらいでいいっすか?



1煎目は捨てると

f:id:one00one:20170112160200j:plain


茶っぱを洗うんだそうで。

すぐながーす。

うーーーん♪いいにおーーーい♪



2煎目は飲むやつ

f:id:one00one:20170112160212j:plain


ムクムクムクムクーーー ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

乾燥わかめをもどしてる気分。

においは間違いなく烏龍茶♡



2分くらいおいたらば

f:id:one00one:20170112160222j:plain


おう!でけた。

ペットボトルで売ってる烏龍茶とかと比べると、色はだいぶ薄い。

が、飲んでみると結構渋い。

これはふつーにうまい!

あちら産のって独特の香りとかしちゃうのかしらと思ってたけど、ふつーの烏龍茶だ。

なんつーか、ジャスミン茶とか苦手でして。

ちゃんと淹れられる人がちゃんと淹れた烏龍茶を飲んだことがないから、これが正しい味なのかどうかはわからないけど、間違いなく烏龍茶の味だ。

そして3回くらい飲んでみたけど、結構でる。


f:id:one00one:20170112160232j:plain


しっかし、すごい膨らみっぷりだ。

どー見てもわかめ。



この出がらし茶葉、何か二次利用はできないものか・・・。

matome.naver.jp

うーーーん、どうやら消臭効果はあるようだ。

コーヒーとかと一緒だな。


おっと、↓↓↓ これはいいかも!

nanapi.com

佃煮だって!興味津々♪

後日挑戦してみましょ。

感想はいずれ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ