/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

ひとり言・・・ジャネーの法則なんじゃねーのぉ?

f:id:one00one:20161228185403j:plain


今シーズンは雪が多いと聞いてた。

あったかいね。



天気予報で

「今朝は真冬並みの寒さで・・・」

今、真冬と言わないでいつ言うとですか。


箱根くらいゆっくり見させてくれよ


今日の箱根駅伝を見ながら ジャネーの法則 を感じた。

年齢を重ねると、時が過ぎるのが早い・・・というあれ。

ジャネーの法則

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[2]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
ジャネーの法則 - Wikipediaより

箱根駅伝、スタートからゴールまで早かった。

速かったのもあるけど、そっちじゃなくて早かった。

4区で思った。

「え?もう次山のぼんの!?」

「え?もう昼!?」

たぶんこれも加齢のせいだ。

これからは、そんなおなか空いてないのに、昼ご飯食べるのをやめよう。

o( _ _ )o ションボリ…



ぼんやりしてると、もうすぐ桜が咲く。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ