弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

集中力を鍛えるために「スマホをやめれば魚が育つ」というアプリを使ってみた。

参った。

口角が切れている。

左も右も切れている。

あくびしても パキッ、ご飯食べてもパキッ 

ちょっと気を抜くと パキッ と切れる。

乾燥が原因だと思われる。

リップが手放せない。

 

iPhoneから離れたい

口角が切れてることより参ったことがある。

頭が痛い。

金曜日にはついに痛み止めの世話になった。

運動不足なんじゃねーーのぉ!!

と言い聞かせ、痛み止めが効いてから50分くらい走った。

 

わかってる。。。

もちろん運動不足もなきにしもあらずだが、直接の原因は 眼精疲労 だ。

iPhoneだ。

その上、スマホ老眼・・・ただの老眼か?

ま、どっちにしても目がパッサパサだ。

目薬が手放せない。

集中力を鍛える

この頃、Instagramの #勉強垢 とか見て中高生に刺激をもらっている。

いやーーー最近の学生さんは、よぉ勉強なさる。

1日10時間とか平気で勉強できるんだん、すげーねしかし。

そんだけ勉強できる環境もうらやましいが、その集中力よ。

 

www.instagram.com

久しぶりに部屋にデカいのがぶら下がった。
昇格試験の行書草書の初書き。
下手したら誤字あるかも😅
とりあえずここから約二ヶ月半、
どんくらい上達するか楽しみだわ。
楷書と九成宮は…
まぁ、ゆっくりいこ。

 

www.instagram.com

月例初書き。
誤字ーーー‼️🤪
まず、書き順わかんねーーし💧

 

www.instagram.com

今さらだけど、書譜臨書しましょ。
鉛筆ムズ😑
まーーーー何書いてんだか
さっぱわかんね。
どーすんだこれ🤣

とにかく、完走します。
がんばろ。

 

昇格試験だの月例課題だの、検定の勉強だのペン習字だの、いろんなこと一気にやろうとしていて、1日があっという間に過ぎている。

書けば書くほどハテナがいっぱいで時間がかかる。

自分でやろうとしてやってるから苦痛ではないし、追い込むのは嫌いじゃない。

 

しかし、あたくしには計画を立てる能力もなければ、集中力もない。

ないなんて優しいもんじゃなく、なさ過ぎるわけで。

こんなすげー頑張ってるように見えるけど、実際は1枚書いちゃぁiPhoneいじり。

長いのなんかは、1行書いたらiPhone。

ペンもちょっと書いたらiPhone。

何ってわけじゃないけど、すぐiPhone。

もうね、ズズッきりiPhoneと一緒で、書いてる時間より長い。

 

考えてみりゃ朝起きる時からiPhone。

iPhoneのアラームで起き、そのままSNSチェック。

ご飯食べてコーヒー飲みながらiPhone。

歯磨きしながらiPhone。

トイレもiPhoneと一緒。

運転中も左手にはiPhone。

もーーーーずーーーーっとiPhone。

ゲームなんて始まったらあっちゅー間に1時間とか経っちゃう。

どーなの?これ。 

時間が足りないとか言ってるけど、ただのムダ遣いじゃろ。

もちろんiPhoneが悪いわけじゃない。

依存しているあたくしが悪いの。

薬になんとかしてもらわなきゃいけないほどでは、生活に支障があるわけだからどうにかしたい。

なんぼ目薬をぶち込んでも、そもそもの原因を排除しなければ良くならない。

スマホをやめれば魚が育つ 

というわけで、#勉強垢 とかで知ったアプリを試してみることにした。

 

◆スマホ依存防止タイマー

f:id:one00one:20190224165052j:plain

魚育てますwwww

#スマやめって言うらしい。

んとね、スマホをやめれば魚が育つ って名前。

アプリを起動して、そのまま放置しておけばおくほど魚が育つっていうだけのアプリ。

時間は自分で設定できるし、超過した分もカウントしてくれる。

集中タイムのあと休憩時間もセットで設定できるから、ポモドーロのように使うこともできる。

設定時間内にiPhone使っちゃうと、今までためたポイントが全部なくなってしまうんだとさ。

 

主に字を書く時にONにしたが、最初は10分からスタート。

もうね、自分でもびっくりするくらい何回もiPhoneに手が伸びた。

たった10分のうちにだ。

それも無意識。

ただのダメな大人だ。

しかし、それに気づけたことも良かった。

あんまりにもひどいから、どんどんONにした。

魚が育つ喜びはある。

それ以上にどんどん字が書けるようになった。

やめ時がわからなくなって日付が変わるまで書いてた。

子どもか?

 

まぁ始めたばっかりってのもあるけど、今のところ良い方向にいっている。

20分30分と伸ばしていき、その日のうちに60分を達成した。

しかも集中し始まると、設定時間が終わっていてもそのままやり続ける自分にも気づいた。

やればできんじゃーーーん♪

 効果がすぐ出る。

ここんとこ・・・とはいえたった2日しかやってない。

しかし、かなり実感していることは 目が楽 

そんなすぐわかんのかよ、とお思いでしょうが、まず目薬さしてない。

そして無意味にiPhoneいじろうとした自分に、待ったをかけられるようになった。

素晴らしい!

なによりも実感するのは、iPhoneの電池の持ちがいい

それはそれは、よーーーー持つ。

もう2年以上使ってるしね、だいぶ劣化して電池弱ってんのかと思ってたけど、単に使い過ぎだったらしい。

 

今は3種類目の魚を育てている。

なかなか滑稽な形の魚だ。

今まで数々の育成ゲームに手を出しては飽きて…の繰り返しだ。

魚もいつか飽きるのかとも思うが、良い習慣ではあるので続く限り続けてみよう。

他にも木を育てるアプリとかもあるが有料だったり。

お金払った方が長く続くかな。

やめるまでいかなくても、生まれ変わりたい

ま、実際スマホから離れるためにスマホに頼るのもどうかと思う。

大人だし、理屈でも納得してスマホから離れたい。

というわけで、気分がノリノリのうちに図書館でそれっぽい本を借りてきた。

f:id:one00one:20190224192545j:plain

目が楽だと読書も捗るってことで♪

スマホをやめて生まれ変わろーか!!

 

スマホをやめれば魚が育つ

スマホをやめれば魚が育つ

  • Takeshi Segawa
  • 教育
  • 無料

 

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥240

 

スマホをやめたら生まれ変わった

スマホをやめたら生まれ変わった

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ