弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

登山のお供にツーリングマップル2022を買いました。

あたくしはバイク乗りではありません。 

しかし、バイクが表紙のツーリングマップル2022を購入しまして。

簡単に言っちゃえば、地図です。

おかげさまで、地図が読める空間認識を持ち合わせております。

 

この地図は日本を7つのエリアに分けて出版されています。

関東甲信越エリアを購入。

新潟、山梨、長野など、だいたい今年行きたい山行エリアが含まれてまして。

 

これ、知ってます?

もうね、地図というより読み物なんですよ。

例えば芦ノ牧あたりのページをチラ見せ。

R-Ganにはなかなかツラい…

基本的な道路分類に加え、各地の道の駅やお食事処のオススメメニューとか、観光スポットにキャンプ場、日帰り温泉のリストに世界一大きい鯛焼のお店とか・・・

秩父や日光などの観光地は、文字だらけで肝心の地図が見えないほど…。

この地図眺めてるだけで、2、3時間あっという間に旅気分です。

 

今の時代、Google先生に聞けば大抵のことは教えてくれますよ。

でも登山となると、だいたいがど田舎の山奥をうろつくわけです。

どう検索すればいいかもわからないレベルなんですよ。

挙句、携帯圏外なんてな。

というわけで、田舎にはアナログが心強い。

先に言いましたが、あたくしは地図が読めます。

(↑たぶん大事)

 

 

まぁ、デジタルと違って不便なところもあります。

ちなみに、6月に登ろうと思っているお山の周辺地図。

リングがね(^◇^;)

その上、ちょうどページの変わり目。

 

上から見ても下から見てもどっから見ても・・・

 

こう、指でビヨーーーーっと

広がらないのもまたおかし。

 

しかし、今は令和時代。

本を買えばデジタルも無料でついてくる!!

先ほどの場所も

問題解決。

 

便利だ・・・

くっそーーーやっぱりデジタルか!

でも電波なくても使えるもんな。

うん、両方うまいこと使っていければ、と思います。

なんといっても根暗な引きこもり体質(アタクシ)のソロ活動には間違いなく強い味方!!

助手席は君のもんさ♪

 

「通常版」というA5版の平綴じと、「R版」というB5版のリング綴じがあり、あたくしはR版を購入。

Rとは??リングのRかな?

それともR-Ganの・・・