弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】百名山一座目に安達太良山。地図と一緒に登る。

6月22日 安達太良山 1,700m

車検終わりましたっ!

オイルもバッテリーもタイヤも交換。

これで気兼ねなく遠くへ行けちゃーな!!

あは〜ん♪

 

と思った矢先、全国的に移動自粛が解除になった。

ということで、あたくし個人的に勝手に自粛いたします、土日は。

密ってるとこ行って感染したくないし、感染したなんっつったら家も仕事も失う村八分案件。

そんな博打はごめんだぜ!

 

ってことで、平日に動きます!

先週の浄土平に続き、今週は安達太良山でっす!

 

今回は一つ目的を持って挑みました。

地図です。

f:id:one00one:20200625224332j:plain

事前にコースと時間を確認し、休憩時間も含めて予定を立てました。

地図に書いてあるコースの予定時間と自分の脚力の誤差を知りたいってのが一番。

この先、全く知らないところだったり大きな山に挑戦しようって時に、計画を立てらんないと困るじゃない。

 

ジップロックに入れて、すぐ見れるところにセット。

f:id:one00one:20200625221123j:plain

9:50 スタート

f:id:one00one:20200625220934j:plain

ゴンドラ乗っちゃったもんで、ほんとの空がすぐそこにありました。

それにしたって初めての安達太良山は、終始雲の中。

今回は景色云々より登ることに集中する日なんだ!

ってことで登る登る登る。。。

 

f:id:one00one:20200625221127j:plain

山頂、どっこやねーん!

 

11:20 登頂

f:id:one00one:20200625221103j:plain

なーーーんも見えね。

感動が薄い。

 

とりあえずクリームパン休憩。

岩陰で風を避ける。

f:id:one00one:20200625221131j:plain

 

汗ビッタリさむーってことで、ワークマンで買ったジャケットを着る。

あってよかった薄手のジャケット。

 

f:id:one00one:20200625222811j:plain

このサイズなので、ずっとザックに入ってます。

MOVE ACTIVE AIRジャケット 1500円(税込み)

カンガルーで言えば、自分のポケットにクルッとまるまって入っちゃう、そんな作りです。

50回耐久撥水、120g以下の軽量ジャケット。

ここで着て、ゴールまで着っぱなし。

 

そして、乳首に挑むか悩んだけど、やっぱ行くしかないっしょ!

f:id:one00one:20200625221059j:plain

 

なーーーんも見えね、Part.2

 

f:id:one00one:20200625221110j:plain

そっこー下りる。

 

登る時に膝が岩に喧嘩売って負けたんすよ。

パンツにじんわり血が滲んですっかりブルー。

これが結構最後まで後引きました。

12:00 くろがね小屋へ向けて出発。

こんな天候だったもんで予定していたコースを変更。

後半雨も降ってきたりしたけど、地図のおかげで時間も計算できるし、どれくらいで到着できるのかも予測できる。

地図、すごい!

f:id:one00one:20200625223903j:plain


しかし、膝が痛い。

下る時はもんのすごー響く。

あー膝が痛い。

まわりはなんも見えないし、雨も降ってくんだろーなって思うからのんびりもしてらんないし、誰もいないし。

なんかここの時間帯は、ちょっとテンション下がってた。

おかげで写真がほぼない。

f:id:one00one:20200625224000j:plain

12:50 くろがね小屋到着

f:id:one00one:20200625221136j:plain

もんのすごーーー硫黄臭。

トイレ借りる。

記憶にないぶりくらいのボットン便所…夢に見そう。

小屋の中に、おじさんが5、6人。

登山って格好じゃないし、サンダルの人もいるし・・・なんだろ。

記念にバッジを購入。

 

そして昼食。

どハマり中の素麺。

f:id:one00one:20200625221144j:plain

 

熱源はあるからあっためようかとも思ったけど、この冷たさは結構ちょうどいい。

保冷剤代わりに凍らしてきたオレンジジュースは半溶け。

これは冷えそうだから飲まないどこ。

のんびり素麺食べてあったけーーーコーヒー飲んで。

テーブル持ってくんの忘れた…失敗。

 

f:id:one00one:20200625230520j:plain 

13:30 あとは帰るだけ。

ついに雨が降ってくる。

が、木が傘になってくれてほとんど濡れない。

 

そして気づいた。

結構な道幅。

それに小屋にジムニー。

下山途中にもジムニー2台(温泉管理組合)

あ、小屋にいたあのおじさんたち!

車!!

あ!!

 

というわけで、あたくし走りました。

まぁそこそこのガタボコ道ですけど、ジムニーがギリギリ走ってるくらいの道ですからね。

つま先引っかかったら終わりだぞ!と自分に言い聞かせながら走りました。

なんつったって下りですからね、日頃の鍛錬の成果を発揮して爆走しましたよ。

なんだ、わしトレラン行けんじゃね!?と妄想しながら走る走る。

林道経由はコースタイムに10分プラスって書いてあったけど、なんなら本来の予定時間より30分短縮。

f:id:one00one:20200625221141j:plain

あだたら渓谷自然遊歩道

てことで15:04、無事下山です。

ロープウェイに戻り、バッジ購入。

下山届けを入れて帰ります。

温泉が目の前にあるのだが、そこそこの密っぷりだったので入らず帰ります。

オレンジジュースはシャーベット。

疲れた体に染みました。

 

f:id:one00one:20200625225207j:plain
 

次は、晴れた日ですね。

確実に晴れるとわかっている日に行きますよー!

そしてもっと早い時間から登って、隅々まで満喫したい!

地図は頼れる相棒でした。

次は、コンパスも含めて練習したいと思います。

 

動画もアップしたいのですが、なにぶんにもアプリを変えまして。

なかなか手こずっていて完成しません。

いつか、できた時にはこっそりアップしたいと思いまーす。

 

さて、次はどこ行こか。