弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

字典の増殖が止まりません!!

舌の根も乾かぬうちに・・・とはこういうことを言うんです。
打ち止め・・・何回言うか。
もう言わんどこか・・・。
 
ついこないだ、そうね、まだ一週間も経ってないわ。
はい、また届いた。
決して代引き詐欺ではありませんから。
 

f:id:one00one:20181109222321j:plain

 
メルカリやら、オークションやら。
いやもうホント、ありがたいね。
だいぶ古いものだけども、状態はどれも良かった。
 
書源は、届いてびっくり!
まーーーーデカい。

f:id:one00one:20181109220325j:plain

 

こないだQUOカードで買った新書源と比べてみたりして。
老眼には優しいサイズだ。

f:id:one00one:20181109220457j:plain

載ってる字数も結構違う。

やっぱ新しいのにはかなわない。

しかしあまりにもデカくて、後ろの索引から探してページを開くまでの作業になかなかの労力を使う。
なんつーか魔法使いが呪文書開くみたいな…。
持ち運びも片手でというわけにはいかない。
置く場所もまだ決められない。
所有欲だけは満たされた。
 
 
篆刻字林と朝陽字鑑精翠はおもに篆刻用。
朝陽字鑑精翠なんて「福」だけでこらほど。

f:id:one00one:20181109220334j:plain

f:id:one00one:20181109220355j:plain

かわいい♡
この本はオークションで税込977円。
もう勢い。
 
書源と篆刻字林の「福」もこんな。

f:id:one00one:20181109220342j:plain

あーー楽し♪
 
これが結構眺めてるだけで楽しいのよ。
あれやこれや探していると、こわいくらいあっという間に時間が過ぎる。
字というより模様を見ているみたいな。
石やらゴム版やらに彫ることを想像しながら眺める。
 
宏実の「宏」

f:id:one00one:20181109220402j:plain

ハンコにしたらかわえぇやん♡
 
他にも「犬」

f:id:one00one:20181109220330j:plain

トカゲか!?
 
「亀」

f:id:one00one:20181109220349j:plain

だろーねw
 
極めつけは「龍」

f:id:one00one:20181109215609j:plain

なんでぇ?wwww
どこが龍っぽいわけ?
手つけたらムンクやん。
 
そして古書を買う楽しみ、今回も時空を超えられるか!?
今回は、全部見てもひとつだけ。

f:id:one00one:20181109220338j:plain

書源に折れ曲がった付箋が貼ってあった。
王羲之さんの、樹って字探したのね。
これは時空を超えたってよか、書店員さんの見落としだよね。
いやーーそれにしてもキレイ♪
この書源、400円でお買い上げ♡
あんまりにも安くてポチっちゃったよねー。
 
こらほど字典ばっか何すんの?ってね、母ちゃん言ってた。
図星ですけど。
こうなったら、彫るわよ、書くわよ、眺めるわよー!!
 
もう字典なんて買わないなんて〜言わないよぜぇったいぃ〜♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ