弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

桜も終わり、家庭菜園の季節がやってまいりました!

https://www.instagram.com/p/BhdSnZCB_PB/

うちの後ろは今ちょっと大変🌸

 

桜、あっという間に終りを告げる。

それと共に、なんとなーーーく花粉症みたいな症状が落ち着いてきたような気がする。

思い出したように鼻がムズムズする時もあるけど、あたくしのテンションはだいぶ上がってきた (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

 

気分が上がればおんもへ出ようじゃないかーーぁ♪

ってことで、タネを買ってきた。

f:id:one00one:20180412102714j:plain

生が最高に美味しい葉っぱたちを蒔こう。

その前に畑を作らなくちゃいかん。

せっせせっせと掘り起こし、新しい土を入れる。

去年最高に美味しかったプチぷよ、今年は範囲を拡大するぜ!!

   

君たちは、ルッコラの花を見たことがあるかぁい?

ー ̄) ニヤッ

 

家庭菜園なら時期が過ぎればたいていお勤めご苦労さんだろう。

えーと、我が家のルッコラさん、冬越しましたん。

イタリア語で「ルッコラ」英語で「ロケット」

和名は「キバナスズシロ」

 

このクソ寒い東北の片田舎、雪の下でも根気よく耐えてましたん。

ほっときゃくたばるべ・・・と思ってそのままにしておいたなんて口が裂けても言えん。

 

今じゃ、こんなに大きくなりまして。

f:id:one00one:20180412102313j:plain

たくましい〜♪

掘り起こしたるわぁ!!とルッコラと向き合うも、こやつらの生命力に断念。

おかずに葉っぱを、背中丸めて摘みましたとさ。

 

f:id:one00one:20180412102306j:plain

こうなったら、種がとれるまで見守ってやろうじゃないかぁ!

ほんと、ルッコラったらうまー♡

ちょっと辛味があってゴマっぽい香り。

なんといってもほったらかしでこんなに育つ。

家庭菜園にはもってこいですぜ♪

 

あーとは、モロヘイヤの種も買っとかなきゃな。

あ、今年は苗にしようかな。

やつらの根性ハンパないかんな。

あとはカブだな。

うーーー楽しくなってきた!!

こーーしちゃいらんないぜーーー

はたけんぼ、行こ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ