弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

米麹、売り切れ続出!!・・・ってことにはなってなかった。

麹が店頭から消える!?

二日前の午後に、NHKの「ごごナマ」って番組を見てた。

www4.nhk.or.jp

新番組かね。

船越さんが非常にぎこちなくてオモシロイ。

 

その中で ごごナマ 知っトク!らいふ「甘酒で美肌&健康ライフ」 というのをやっていた。

ごごナマ2時台は“知っトク!らいふ”。暮らしのヒントになる情報をお届けする。誰もが、壮快にスタートしたいと思う新年度。今回は“甘酒”を上手に暮らしに取り入れ、さわやかに新年度をスタートさせるのがテーマ。美肌にも役立ち、健康にもいいといわれる“甘酒”。上手なとり方のポイントや甘酒に隠された、健康面での魅力を探る。さらに、平野レミさんが、この甘酒のよさを活用して家庭でつくれる驚きの料理を実演で披露。

しっかり見入ってしまった。

麹ったら、良い事ばっかりだよぉ♪

こーーーれは!スーパーから麹が消えるパターンか!?

と思い、昨日母親が買い物に行くというので「麹あったら買ってきて」と頼んでおいた。

すると普通に買ってきた上に、何事もなく陳列されていたし麹の前に人だかりも何もなかったと (o・ω・o)…ムニュ?

そんなもんかい!

 

甘酒つくろ。

昨日母親が買ってきたのは、昨日のうちに塩麹になった。

今日あたくしも買い物に行ったので、麹買ったるわい!と思って見に行ったら、ぜーーーんぜん普通に売ってるし。

ついでに隣にあった酒粕も安くなってたので一緒に購入。

炊飯器で甘酒作りましょ!

まずはおかゆ

麹が400gだったので、1、5合のもち米でおかゆを作る。

f:id:one00one:20170405181018j:plain

いいにおいだなぁ♡

少し冷ます。

60度くらいを目安にってことなんだけど、いっつもだいたい。

麹投入。

f:id:one00one:20170405181005j:plain

 

東北では当たり前の三五八漬けの素で有名な宝来屋。

これを、グズグズに崩して

 

f:id:one00one:20170405181002j:plain

 

投入。

んで、まぜーる。

 

f:id:one00one:20170405180954j:plain

 

これを、炊飯器の「保温」状態で、蓋はせずにふきんでもかけて放置。

約50分後

f:id:one00one:20170405180951j:plain

 

ちょっと水分が出てきた。

たまーーーーにかき混ぜる感じ。

そのまた2時間後。

f:id:one00one:20170405180948j:plain

 

いいんじゃなーい?

ここでもう1回かき混ぜて、あとは仕事終わって帰ったら出来上がってるのさ♪

だいたい8時間くらいで完成。

 

わが家はこのためだけに、前に使ってた炊飯器を処分せずに置いてある。

今となっちゃ「飲む点滴」だの言われてチヤホヤされているが、そんなことは関係なく、ただ美味しいからってだけで頻繁に登場する。

知らない間に健康になってたんだな♪

ただこれだけなのに、もんのすげーーー甘くてうまい。

あたくしはこれを牛乳で割って飲むのが一番好き。

虎次郎も大好き♡

 

田舎仕事に精を出す。

天気が良いと、いろいろやろう!って気になるね。

麹を仕込んで、その間にぬか床も作った。

f:id:one00one:20170405181022j:plain

こんぶがなくて凹む。

 

精米機を買ってからは、心おきなくぬか漬け作りますよ。

精米機はホントに買って良かった家電だ。

 

あとは、ついでに買ってきた酒粕でこちらも甘酒。

f:id:one00one:20170405181127j:plain

酒粕の甘酒は、夏だろうが冬だろうが飲みますよ。

作りたて飲んでだいたい酔っぱらうよね。