弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

連休真っ只中に、今年は休みが少ないんだってよって話しをしてみる。

七草粥の日も朝から元気に餅を食いまくって、まったく胃袋の休まる日がありません。

休める気を持たないといけないお年頃…と思うこの頃ですが。

祝日が誕生日なのだが、ありがたい記憶はない。


休みといえば、先週ラジオで今年は 土曜日に重なってる祝日が多い という話しをしていました。

ほぉ、どんな感じかしら?と思ったのでただ、祝日だけを並べてみる。

あえて曜日を前に


f:id:one00one:20170108191745j:plain


1月

日曜日  1日  元旦

月曜日  9日  成人の日

2月

土曜日 11日  建国記念日

3月

月曜日 20日  春分の日

4月

土曜日 29日  昭和の日

5月

水曜日  3日  憲法記念日

木曜日  4日  みどりの日

金曜日  5日  こどもの日 

6月

なし

7月

月曜日 17日  海の日

8月

金曜日 11日  山の日

9月

月曜日 18日  敬老の日

土曜日 23日 秋分の日

10月

月曜日  9日  体育の日

11月

金曜日  3日  文化の日

木曜日 23日  勤労感謝の日 

12月

土曜日 23日  天皇誕生日


土曜日にかぶっているのは

 2月11日 建国記念日
 4月29日 昭和の日
 9月23日 秋分の日
12月23日 天皇誕生日

この4日かな。


連休は?


まぁ、お正月はあれとして、今世間は連休真っ只中なのですね。

他に今年の連休は


3月に春分の日があって18、19、20日

5月はGW、3、4、5、6、7日

7月は海の日絡みで15、16、17日

8月に山の日とかできちゃった上に金曜日で11、12、13日

9月は敬老の日で16、17、18日

10月は体育の日で7、8、9日

11月は文化の日が金曜日で3、4、5日


ずいぶん連休あんでねーの ( ̄− ̄)フーン

他にもさ、昭和の日が土曜日だっていってもGWに繋がって連休のとこはあるんだろうし、12月23日だってもうすぐ年末じゃない。


f:id:one00one:20170108191859j:plain

隣の芝生は青いんですよ。


あたくしの誕生日は 新嘗祭 なので、たぶんハッピーマンデーにはならないだろうからずっと赤い日です。

祝日が誕生日だと、学校や会社で当日に祝ってもらえない寂しい子になります。

なので、あんまりいい思い出はありません。

社会人になってから、毎週土日お休みだったり、カレンダー通りとかいう職業についたことがないので祝日とかどーでもいいです。

今の会社でいえば、日曜日にかぶれば振替休日が増えてあたくしの眉間にシワが寄りますが、土曜日が青かろうが赤かろうが関係ありません。

連休はうらやましいけど、どうせバスケで潰れるのでどっちでもいいです。

それに、もうそういうことを羨む年頃でもなくなりました。

連休関係ないみなさん、お互い頑張りましょー。



追伸:もちろんプレミアムフライデーなんてのもプレミアム感ゼロです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ