弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ネスカフェバリスタの掃除をしまーす。

大掃除中です。

自分のテリトリーは自分で。

おかげさまで、今年の大掃除はスムーズでございます。


こんな汚いのを晒すのも大晦日だからってことで。


朝からはりきって掃除したのが、ネスカフェバリスタの『TAMA』さんである。


f:id:one00one:20161228184406j:plain


はい、この子。汚い。


f:id:one00one:20161228184351j:plain


汚い。


わかってたんだけどねーーーー見て見ぬフリというか、日常過ぎてあんま気になんないというか。





分解大掃除!!


これはやるしかないっすな。

つーわけで、分解!


f:id:one00one:20161231093934j:plain


外す。

f:id:one00one:20161228184409j:plain


きったね。

f:id:one00one:20161228184339j:plain



外す。

f:id:one00one:20161228184327j:plain

f:id:one00one:20161228184256j:plain


きったね。

とはいえ、しょせんコーヒーっすからね。

いいにおいですよ。


んでも

f:id:one00one:20161228184242j:plain


これはちょっとやばかった (;゚∀゚)

水は大事、水は・・・


うるかしとくと、だいたいキレイ。


ぬるま湯につけ置きしておけば、コーヒーだものなんとかなります。

ちょちょっと洗って


f:id:one00one:20161228184149j:plain

f:id:one00one:20161228184226j:plain

f:id:one00one:20161228184218j:plain


だいたいキレイ。

緑の部品は色ついちゃったな。

んま、コーヒーだもの。


TAMAちゃん本体も、拭いてだいたいキレイ。

f:id:one00one:20161228184142j:plain


しかし、敵は奥に潜んでいた・・・


中の部品をジョボジョボ洗いながら、いつもと変わらぬお手入れに不満を感じていた。

これくらいは3か月に1回くらいは洗っているのだ。



実はTAMAちゃん、ここのところ不調なのである。

というのも、ジジイの小便レベルでキレが悪い。

いつーーーまでもお湯が止まらない。

カップを置いて待ってる分には長い目で待ってられるが、マイボトルに入れる時は持って待ってるからそれはそれはイライラ (#゚Д゚)凸ゴルァ!!


このジジイの小便を直すにはいつもの掃除じゃダメだよなーーーーってことで、ここは一発取説だ!!



f:id:one00one:20161228184248j:plain


取説載ってた (-ω-; ムム…

取説すげぇ。



結果的にはこの部品。

f:id:one00one:20161228184211j:plain



これが外れることを今まで知らなかった。

f:id:one00one:20161228184204j:plain


しっかも、ガバッと開いて

f:id:one00one:20161228184157j:plain



今まで一度も洗浄されなかったここの間にミッシリと詰まっていたのだった。

いやーーーースッキリ爽快!!!



はーい、戻しましょう。

まず緑の・・・


f:id:one00one:20161228184134j:plain


・・・入らない。

矢印合わせてるのに入らない・・・

どゆこっちゃ???


あ、写真撮ってる!


↓↓↓ 洗浄前。

f:id:one00one:20161228184327j:plain


おーーーい、逆やん ┗( ̄Д ̄;)┛

えっと、分解する際は記録を取る事をオススメしますよホント。

焦ったぜしかし。


f:id:one00one:20161228184128j:plain


はい、無事に収まって


f:id:one00one:20161228184119j:plain

f:id:one00one:20161228184051j:plain


タンクもキレイになりました。


問題のジジイの小便の件、おかげさまであの頃のキレが戻ったーーーー!

ここ2か月くらい悩んでたのが解決。

あーーーーこれでTAMAちゃん、スッキリ年越せます。

来年もよろしく!


f:id:one00one:20161228184106j:plain