弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

今日はファットウッドってのを狙いました。

晴れた!

ので、山に行ってきました。
 
冬の山はいい!!
 
何がいいって、クモの巣がない。
もーーーーホントにクモの巣が嫌いなんで。
ニョロ系もいないしさ、今のうちに山の中は歩きまわっておきましょ。
 
ってことで、今日の狙いは松の木。
ファットウッド です。
 
ファットウッドとは・・・
火口(ほくち)にする木。
松脂ギッチリの木。
WILD-1とかでも売ってんだけどね、ここって田舎やん?
買わんでも、そこら中に松あんじゃん?
 
 
てことで、山!
狙いは倒木。
こないだ、瘤探しに行った山にあったな倒木・・・
と思い出しレツゴ♪
 
張り切って行ったのだが、いきなり入り口から発見す。
 

f:id:one00one:20200109185552j:plain

 
なんつーの、松林はニオイがいいよね。
松脂のニオイだよね。
スーーーーっとするよね♪
 
 
ヤニってるなぁ♪って木はギコギコしてる時からニオイが違うよ。
そして削りカスも色が違うし、ノコギリが負ける。
こんなショボいノコギリでは、これくらいのサイズが限界やで。
うちにもデッカいノコギリあんだけど、折りたためないとです。
明日コメリ行って有名なアレ、買ってくっぱい。
 
ま、中には狙いを外すこともありますわ。
 

f:id:one00one:20200109185600j:plain

 
んだけど、切った責任と思って全部持ち帰りました。
 
今日の成果。
 

f:id:one00one:20200109185549j:plain

 
これでもう麻紐も必要ないす。
 
倒木探して歩いてるから、瘤探しとは目線が違うんだけどたまたま見つけた瘤。
デカいの一つと、ちっちゃいの一つ。
感動のデカさ。
それと、火口になる杉の樹皮。
杉の葉っぱは言わずもがなよね。
樹皮も、細かく割いて丸めてクシャクシャすれば立派な火口になると。
 
ファットウッドは全体的に小ぶり。
とはいえ、その辺で買うこと考えたら、とんでもなくお得だけどもさ。
んだけどもっとこうさ、目ん玉飛び出そうな大きさのを見つけたいなーと。
てことで、ノコギリかもーーーんぬ!!
 
とにかく楽しい。
山、楽しい!
おらげの山、入っていいぞーって方、連絡お待ちしております♡