弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

2019年、外遊び納め

〆ました

今年の夏から突然本気こいた外遊び。

年末だっつーのにポカポカの昨日、外遊び納め!!

 

f:id:one00one:20191230200612j:plain

 

前回と同じく、ODシートでベースを作る。 

家の周りやら森やらで適当な木を拾ってきてしまったり、木工遊びで出たクズだったりを青いホーロー缶に入れておいて、たまったら畑で燃やすって感じ。

ご覧の通りてんこ盛りだったので燃やしましょ。

 

今回は杉の葉っぱを家の近くから集めて持ってきた。

そして畑の周りからススキの穂と、空き地の小枝をてんこ盛り取ってきて着火!

麻紐も使わず着火できたー♪

 

f:id:one00one:20191230200615j:plain

 

前回の失敗「どこいった?」がないようにモノを整理しながらやるのが目標。

余計なモノを出さないようにしてやった。

なんでしょ、段取りまで良くなっちゃった気がするんでないの。

あれやこれやと出すとダメね。

 

訳あって豪華です。

f:id:one00one:20191230200557j:plain

 

竹の子とか、でっかいキノコとか、ゆずに生姜にニラに・・・

普段絶対入らないモノが入っちゃって♪

しかも、全部切ってあったのでナイフなどの出番もなし。

 

f:id:one00one:20191230200604j:plain

 

鍋を作って食べながら、次は餃子をスキレットで焼く。

これも手作り、具がおーーーーい!

 

www.instagram.com

 

最後に鍋にうどんを入れようと持ってきたけど、さすがに無理だよね。

ぜーーーんぶ食べ終わってコーヒータイム。

 

f:id:one00one:20191230200608j:plain

 

手前のスプーンとフォークは自作だけども、フォークが非常に便利に使えた。

「どこいった?」をしないように土に刺す。

そのために先端を細くしておいた。

 

虎は、食べるだけ食べていびきかいて爆睡。

f:id:one00one:20191230200620j:plain

 

付き合ってくれて、ホントありがたいわ♡

 

後半に、近所のおじちゃんがお茶飲みにきてくれたりして楽しく過ごせた。

虎ちゃと散歩して、火の始末。

そして、

f:id:one00one:20191230203543j:plain

 

また来年!!と畑と夕陽に向かって心の中で呟く。

とかいって、きっとまた数日後だけど・・・と一人突っ込みをしながら帰宅。

 

来年に向けて

いつも水を5Lくらい持っていく。

が、案外使わない。

虎の飲み水だったり、火を消す分も含めても、昨日は2Lで済んだ。

食器を洗うわけじゃないし、半日の遊びならそんなに必要ないということを学んだ。

あと、何回か遊んでるうちに、使うモノ使わないモノがわかってきた。

次の外遊びまでに、厳選してまとめておこう。

 

はーーやくあったかくなんねかなーーー!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村