弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

寝袋のその後。

寝袋生活

11月の8日に寝袋が届いた。
せっかくなので寝袋で寝てみることにした。
 
初日、どんな格好で寝るのが正しいのかわからず、
 
・ロンT
・ステテコ(ロンT in)
・レッグウォーマー
 
という武装で挑む。
0時就寝・・・・・・
あっつくて目が覚めた。
時計を見たら1時20分。
ヤバイ…あづいあづい、まーーーあづい。
こりゃ参った。
そーだよな、寝袋は外で遊ぶモノだもんな。
とにかく暑苦しいのでファスナーを開けて脱出。
背中を出して寝る。
その後はなんとか朝まで寝れた。
 
2日目。
前日の教訓を活かし、武装は同じでファスナーをOPEN。
ほぼ布団状態だ。
問題はない。
爆睡。
 
すっかり慣れた。
数日間はこれでいけたが、3日前くらいから徐々に寒くなってきた。
武装を増やすべきか悩んだが、ここはなんてったって寝袋、ファスナーを閉めてみた。
 
ムハーーーーあったかーーーー♡
なんて快適なんだ。
閉めた途端ぬくぬくじゃないか。
最初の暑苦しさとは違って、めちゃんこ快適だ。
 
そしてファスナーを閉めて寝てみて気づいたこと。
寝返りが楽しい♪
寝袋のままゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…
楽しい♪
虎ちゃを潰してみる。
めっちゃ怒られる。
楽しい♪
そして気持ちいい。
寝袋サイコーーじゃないかーーー!!!
 
いける。
このままいけるな、寝袋生活。
寒くなったら武装を増やしていけばいいんだし。
だいたいにしてこの時期の東北で、暖房をつけることなくロンT&ステテコで寝てるアラフィフ♀もなかなかいまい。
 
それに始末が簡単だ。
バホッ!と出せば寝れるし、起きて天気が良ければそのまま干す。
軽い。
素敵♡
 

f:id:one00one:20191111075332j:plain

 
そして何より、ワクワクする。
寝袋に寝るってだけでなんだかワクワクする。
夢と希望がすっかり膨らんでしまった2019年冬であった。
 

問題発生

ついにこの日が来てしまった。
最初は警戒していた虎次郎、寝袋には全く近づかず。
それに、虎次郎様々用にボッフボフの羽布団とふわっふわの毛布を並べて置き、好きな方でゆっくり寝ておくんなましとあてがった。
こちらの思惑通り布団と毛布を行ったり来たり、寝袋には興味を持たない。
成功か。。。
 
と思った矢先の昨日・・・先に部屋に行って寝ていた虎ちゃ、しっかり寝袋の上にドヤ顔で乗ってるではないか!
奴は、寝袋の気持ちよさをついに知ってしまったのだ。
 
あたくしが悪いのだ。
ゴロゴロゴロゴロ転がって虎ちゃを潰したりして遊んでしまった。
あたくしから近づいてしまったんだ。
 
寝る時には羽布団で寝てくれたが、夜中3時、金縛りよろしく身動きがとれない。
13kgの肉の塊がよじ上って陣取れば、そこは寝袋、布団ほどの幅はないからあたくしは身動きが取れなくなる。
はっきりいって寝れたもんじゃない。
やっとこすっとこファスナーを開け、這い出てグズる虎次郎をなだめながら無理やり抱っこして一緒に寝る。
 
もうダメだ。
こうなったら毎晩戦いだ。
寝不足まっしぐらだ。
そして、毛との戦いにもなってくる。
これが相当厄介なので、早々に覚悟を決める。
 
というわけで、残念だけど今朝をもって寝袋生活を一旦終了を決めた。
寝袋を干して、久しぶりに付属の袋に収納。
今夜から布団生活に戻る。
寝れっかなーーーー
 

車中泊

まぁ、兎にも角にも寝袋生活、いけます。

車の中にも置いてみた。

 

足の方から

f:id:one00one:20191109190539j:plain

 

頭の方から。

f:id:one00one:20191111075328j:plain

運転席倒さないとダメだけど十分寝れる。

なんならおいら、テント泊でもいけんでねーの?と思わせてくれたくらいいける。

となるとあと何が必要か。。。

あひょ♪

 

コールマン(Coleman) 寝袋 マルチレイヤースリーピングバッグ 2000034777