弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

アウトドア用品は魅力的and刺激的だわ。

生きるために

あたくしはキャンプが苦手であーる。
BBQとかやるまではいいわ。
テントとかコテージとか・・・んーーー寝れない。
テントで寝るんなら家帰ろ。
どーーしても!ってんなら車で寝よ!ってタイプです。
 
んだけどね、東日本大震災の後に考えたわけですよ。
うちにはちょっと毛深い息子がいるもんで、避難所生活は無理だなと。
だから車の中に いつでも避難セット を準備してある。
カセットコンロ、テーブル、ブルーシート、クーラーボックス、鍋、箸、米、カップ麺、みそ汁、コーヒーなどなど、ずーーーっと積んである。
 
例えば、福島原発がドカーン!ってなったとするじゃない。
そしたら逃げなきゃなるまい。
虎連れてとりあえず風向きを読みながら逃げる。
どっかガス缶とか水とか買えるとこまでダッシュで逃げる。
そしたらある程度は生きていけるばい。
 
しかしカセットコンロは、たまに動作確認をしないと、いざってときに動かなかったら困るでしょ。
それに食材はずーーっと置いておくわけにいかないから、なんつーかこう、回さないと。
 
ってことで、先週の日曜日に親父が畑に行ってるってことで、虎連れて動作確認&カップラーメンの入れ替え作業をしたのです。
それがこの記事の動画でして・・・。
もうここの畑で二十年以上も作業をしている親父、初めて畑であったかい物を食したらしい。
ただお湯を沸かしてカップラーメン食べてコーヒー飲んだだけ。
しかし「この手があったか!!」と一気に開眼!!!
 
その日の午後には「ゼビオ行ってくる…」と出かけ、ホームセンターやダイソーを周りアホみたいに買い漁る。
バーナーやらスキレットやらコッヘルやら革手袋からマグカップから あんたどこ行くの? ってくらい本格的な道具をてんこ盛り盛り。
 

f:id:one00one:20190922111409j:plain

これ、スイッチONから2日目。
方向性が定まっていない。
 
そして、次の日もまた次の日も・・・毎日何かしら買ってくる。
金曜日にはついに WILD−1のメンバーになっていた。
 

ピクニックデビュー

そして仕事が休みの昨日、道具たちがついに日の目をみる時がきた。。。。
 
朝もはよから畑へ向かった親父。
あたくしは、虎を乗せてお昼頃到着。
さて、どんなことになってんだか…と楽しみに行ってみたら、もうね、車のハッチあけてその下にWILD−1で買ったテーブルとチェアを置いて。
これまたWILD−1で買ったヤカンでお湯沸かしてコーヒー飲んで。
ゼビオで買ったコンパクトな焚き火台を風防にして、ガスバーナーを設置。
20リットルのポリタンクにコックをつけて水も十分。
しかしまぁ、この一週間でよくもここまで揃えたなと感心したわ。
 
さすがに昨日は初回ということで、スキレットだのコッヘルだのの登場はなかったようだ。
昼にはまたお湯を沸かしてカップヌードルを食べてコーヒー飲んで。
「もっと早くやれば良かった・・・」と楽しそうで何より。
いずれ飽きたら道具はすべてあたくしが引き受けようじゃないか ( ̄∀ ̄)♪

所詮親子

そんな親父のテンションに影響されてしまったあたくしもいる。
キャプテンスタッグのホーローマグカップとなんてことないホーローポットを買ってもーた♪
帰ってAmazonを見てみたら、マグカップの値段が倍だった。
もいっこ買っとこうかな…と企んでいる。

f:id:one00one:20190922111405j:plain

今月の雑誌BE−PALの付録 カッティングボード をそれっぽく使ってw 
BE-PAL(ビ-パル) 2019年 10 月号 [雑誌]

BE-PAL(ビ-パル) 2019年 10 月号 [雑誌]

 

焚き火はいい。

あたくしは火を燃やしたかったので自分のコンパクト焚き火台で燃す。
拾ってきた木をナタで切って燃す。
あたくしったら、ちょちょいと火を起こせちゃうタイプだ。
火はいい。
今までは一人で車でチマチマお湯を沸かしてできる程度のことしかやってなかったが、火はいい。
パンもうまい。
缶詰もあったまる。
何より心があったまる。
なんちゃってw
 

www.instagram.com

虎も楽しそうでなにより♪
火は自分とこの畑だもの、穴掘って埋めておしまい。
 
なんか、楽しくなっちゃったな
いろいろ欲しくなっちゃったな♪
家の片隅にカマド作っちゃうかな。
手っ取り早く、ナイフか斧が欲しいな♪
これから秋だし、もっと大きい焚き火台も欲しいな♪
そんな火でホットサンドしたいなー。
ふぉーーーー危険(◎_◎;) ドキッ!!
 
とりあえず芋掘り目的で行ったので芋掘りました。
ジャガイモは嫌いなんだけど、サツマイモは大好きなので掘ります。

 

ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台 398g

ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台 398g

 
スノーピーク(snow peak) 焚火台 S [1~2人用] ST-031R

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S [1~2人用] ST-031R

 
ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401