弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

この頃やっと字典の出番が増えました。

5月〆切のペン展の結果が、チラホラ届いているようだ。
あたくしは、なんとなく流れで用紙を注文したり手本作ったり試しに書いてみたり・・・したのだが、優先順位がかなーーーーり後ろに回っちゃったわけで。
結果出さずに終わりましたとさ。
 
なんだろな、興味がないんだな「展」というやつに。
まだそういうものに向かう腕がないというか、余裕がないというか…
8月〆切の書展も、お手本は取り寄せたが何も手をつけていない。
きっと「出すぞ!」と思う、そんな時期がいつか来るまで無理して出さない…予定。
まだまだ積みましょ。
 

また字典増えました。

この頃創作だったり随意部の課題であったりと、やっとこ書道の字典の必要性がわかってきた。
お手本があやふやだったりする場合も、調べりゃいいんじゃ?ということにやっとこ気づいた。
それに字の形ばっかでなく、やっぱり筆順も大事だったりするから、別に筆順字典もいつも傍らに寄り添ってくれている。
そして今、新しく石を彫ろうとしてるもんで篆刻の字典も。。。
 
腕前はなかなか上達しないが、書籍はどんどん積み上がる。
この度、ヤフオク!で落としまして。
 

www.instagram.com

また字典買っちった😆
いつもは新書源を貪ってるが、この頃持ち歩く場面が増え、肩が抜けそうになるとです。

そこでヤフオクでゲットー🛎💥
ケースの背表紙が薄ら焼けてっかなってくらいで、スピンも未使用感満点状態の美品✨

ついでに、草書のくずし方。
本屋で「これいいなー」と思ったけど「たっけ!」と思って戻したやーつー。
美品✨
良い買い物ができやした😜

#字典#辞書#大好物
#草書のくずし方
#新書道字典#新書源

 
業者アカウントより落札。
とってもキレイな状態でお手頃価格。
このサイズなら穏やかに持ち歩けるわ〜。
紙が薄くてとっても美味しそう♡
スピンが未使用である時点でラッキー♪
 
スピンてさ、字典の場合どう使うのが正しいのかイマイチわからない。
分厚い分厚い新書源は「音訓索引」の最初のページに挟んである。
字典で手垢がつくほど貪る場所は索引だということに、この頃気づいた。
補強しといた方がいいんでねーの?ってくらいお世話になっている。
だからスピンは索引の最初。
今のところ不便はない。
 

f:id:one00one:20190626183843j:plain

書道史年表なんてのもあって、当分遊べそうだ。
 

「草書のくずし方」

実際本屋さんで、何度か手にとっては戻してきた。
内容の良し悪しは、あたくしレベルには全くわからない。
ただ、そんなレベルのあたくしが眺めても見やすい。
とはいえ、索引入れても134ページしかないB6版の薄い本、これが千円を超える価格。
なかなか捕獲するまでに至らなかった。
ところがこの度ワンコインでお釣りがくるという、庶民にも優しいのを見つけてしまった。
というわけで、無事捕獲に至ったわけです。
かえってこのサイズ、持ち歩くのには最強だ。
今度こそ草書、覚えますぞ!
そして11月には目指せ1級!!・・・を受験するぞーw
 
新書道字典―書源普及版

新書道字典―書源普及版

 

 

新書源

新書源

 

 

草書のくずし方

草書のくずし方

 

 

 にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ