弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

小さな習慣を続けてきたら、大きな達成感を得ることができた。

草書を覚えたくて。

書写検定の勉強で今一番ネックになっているのが草書。

それに書けたり読めたりしたらカッコいい、なんつーか教養ってことで身につけたい草書。

でも方法がわからなくて。

とりあえず何かとっかかり!ってことで書き始めた 書譜 。

ご想像通り、詳細はわからないのでウィキ先生に聞いてください。

 

『書譜』(しょふ)は垂拱3年(687年)、孫過庭自ら著した書論(運筆論)

ja.m.wikipedia.org

 

 

そんなこんなで書譜の法帖っていうのをヤフオクで入手いたしまして。

f:id:one00one:20190512072849j:plain

ヤフオク、メルカリ、大活躍。

 

中身は

f:id:one00one:20190512072706j:plain

あんまりいろいろ考えず、ただ書いてみることにした約2か月前。

 

www.instagram.com

 

ただひたすら毎日1ページ。

ノート1ページじゃなく、法帖1ページ。

朝の7時半にアラームをかけて忘れないように。

とにかくただ続けることを目標に。

 

そして、昨日ついに終わりを迎えたのであります!!

 

www.instagram.com

(×2.0)

ついに‼️
書譜、1周しゅーーりょーーー🤣
毎日毎日1頁ずつ、2か月くらいかかったかな。
10Bのえんぴつも、だいぶ短くなりましたとさ。

 

最後の3ページは一気に書いてしまったw

始めたばかりの頃は10分近くかかってたけど、この頃じゃ5分くらいで書けるようになった。

なんも考えずだけど書いてると多少覚えるようで、 何回も出てくる字は欠損してる部分も「これはこうじゃね?」って感じで書けるようになった。

新しい言語を少しずつ覚えている感覚で、苦痛にはならなかった。

 

しかし全然覚えきってはいない。

んじゃもう一周するか?と聞かれたら、苦笑いしかでない。

やった方がいいんだろうなーとは思う。

・・・まだ達成感に浸っていたい。

ご褒美何にしよーーー♪

 

朝の習慣

ただ黙々と書く。

ほんとは考えた方がいいんだろうけど、ただ書く。

嫌にならない程度の、小さな習慣。

小さなことだけど、毎日の達成感。

そして終わった時の大きな達成感!

これは悪くない。

 

臨書に限らず、読書でもなんでもいいから続けていこう。

小さなことからコツコツと!! 

きよし師匠もおっしゃってるじゃないですか。

よし、んじゃ今度は違う何かを臨書しまっか!

うん、考えよ。

 

書譜は、いずれ、いつの日か、また書こうかと。

なんなら今度は筆で…。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ