弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

1月の書写技能検定を振り返る。

先月末、問題集を開く間も無く着いてしまう、新幹線一駅分だけ乗って行った試験。
それはそれはエライコッチャだった試験。
 

www.instagram.com

午前の部終了。
コメントたくさんありがとうございます✨
実技、アホみたいに他人の字になってもた😭
あーーーもうまた受けんのかぁ⁉️😱
緊張っていうかさ、受験者あたししかいないねーーん‼️
もうひとりいた3級の受験者さんは欠席のようで😑
試験官と2人…
午後は2時間もかかりませんて😑
はよ帰りたい…
 
体力には自信があったのに、短時間でこんなに消耗するんか…ってくらいヘトヘトになって、次の日休みで良かったな、な試験。
 

www.instagram.com

本日、書写検定受けた皆様、お疲れ様でした。
疲れすぎて復習しようにも何が出たんだか、ほっとんど覚えてない始末。
あ、「りるは行為!」と念仏のように唱えてたのが出たのは覚えてる。
が、それが硬筆だったか毛筆だったか…
実技は散々でした。特に硬筆。
ナメとった。
なんつーか、全体的に想像以上に難しかったー😭
これにこりずに、また頑張りますよ。
しかし、会場に1人ってのはなぁ…😢

 

きっと早くて2月末、まぁ3月だろうな、と思ってた試験結果が突然届いた。
 

www.instagram.com

え?
早くね?
とりあえず
\( *°ω°* )/ヤッタ-!!
*
#書写検定

 
開封するのにえらい緊張した。
なんというか、ホッとした。
正直、毛筆はなんとかなったかなと思ってた。
しかし、硬筆の実技は散々だった。
最初の速書きなんて、速く書くのだけ精一杯で、偏(へん)と旁(つくり)が離れすぎて二文字…みたいなことになってた。
例でいうと、神 って書こうとしてるのに ネ申 みたいな。
時間はもんのすげー余ってしまった上に、とんでもねーー汚文字。
書き直せないもどかしさと戦う苦しい時間だった。
速書きの次に理論をやっつける。
直前に復習した草書や書き順は一切出なかった。
笑えるほど出なかった。
あ、でも部分の名称はドンピシャ。
けいがまえ、はこがまえ、つつみがまえ…この辺はうまいこと直前に詰め込んだやつを一気に吐き出せた。
次に掲示やっつけて・・・掲示はまだ冷静な字を書けてた。
他の実技は、速書きに使った『blen』というボールペン一本で、他の問題も全部書いた。
なんかもう、ペンがどうとかいう問題じゃないくらい冷静ではなかった。
速書きのダメージが強かった。
こんなに緊張するとは自分でも思わないくらい下手っぴーだった。
自分の勉強不足、練習不足をしみじみ感じながらも、紙からはみ出すことなくとりあえず書き上げた、それだけに満足。
もし二級落ちても、次は準一級にしよーかなーとか思いながらお昼のおにぎりと焼きそばパンを平らげた。
 
午後の毛筆。
最初に理論をやっちゃって、どれ書くか!と墨汁出したらいきなりハネるっていうね😅
半紙は1枚で済んでよかったけども、机だの下敷きだの素敵なドット模様。
どこいってもやらかすわね。
いやしかし、この半紙の書きにくいことったら、ビックリたまげた。
半紙は残ったのとか書き損じとか持ち帰れる。
硬筆も含めて初受験、いい勉強になりやした。
明日にでもブログ書きます。
今日は死にます💤💭
 
午後の毛筆は、硬筆よりなんだか気楽。
これも理論を先にやっつけてから実技。
半紙も配られるのだが、この半紙、トレーシングペーパーをちょっと厚くしましたか?って感じの半紙。
まーーーー書きにくいったら。
だけど、書くしかないから書く。
3問目の文章を体裁よく書くっていう問題は、最初3行で書いたのだが体裁がよくなかった。
過去問を見ると、3行で書きなさい という問題。
しかし、試験の問題文をよく読んでみると 3行で書きなさい とは書いていなかった。
時間もあったし、4行で書き直した。
これだけが引っかかってたことだった。
 
とはいえ、何がどーだったとしても合格しちゃったらオールOKやーん!!!
次、次!!!
今度はもうちょっと落ち着いて準備をしたい。
本気こいて  草書 かな に取り組まなければ。
ペンもちゃんと検討しよ。
6月、何級受けんのかな、自分…。
よくよく考えると、1月で6月で11月って期間おかしくない?
11月から1月が短すぎだばい。
変なのー。
 
11月に書写検定を受けよう!と決めた時は硬筆の三級を受ける予定でいた。
んだから問題集も買った。
しかし、お習字を始めてしまい予想外の展開に11月の試験をスルーした。
危機感を持つために、11月に三級受かったという体で、1月は二級にした。
結果、三級の問題集はとってもキレイ。

f:id:one00one:20190213194643j:plain

メルカリかな…。
 
さて、次の試験対策だ。
二級まではドリルもあったし…この先はどうやって勉強すんだろ。
詰め込むんじゃなく、ちゃんと知識と教養として身につけたいんだわ。
とりあえず、ちょっとの間書写検定は休憩して、他のモノにも取り組まねば。
しかし、覚えたものが抜け落ちていくのも早いお年頃ですからね、せっかく覚えたことはちょいちょい復習はしておきましょ。
いくつになっても学ぶことは面白い。
がんばんべー!
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ